本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能給)

技能給の問題、他社からの声もある

2023/10/14 03:21

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳の男で、製造会社で働いています。経験と技術を積んできましたが、現在の給料に不満があります。結婚や余暇を我慢し、充実した給料を得るまで頑張ってきましたが、限界が近づいています。他の会社からも声がかかっています。皆さんはこの意見にどう考えますか?アドバイスをお願いします。
  • 私は製造会社でマシニングの仕事をしています。CADやCAMも使い、マクロプログラム制作や図面作成も得意です。NCプログラムの段取りなども私の指示で行っています。しかし、現在の基本給は16万円で、最低でも30万円ほしいと思っています。会社は売り上げを一番上げても給料は分けてもらえず、不満を感じています。機械加工の技術は他の部署よりも難しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
  • 私は技術職として長年製造会社で働いてきました。しかし、現在の給料に満足していません。結婚や遊びも一切我慢し、充実した給料を得るまで頑張ってきましたが、限界を感じています。他の会社からも声がかかっていますが、どう考えるべきでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

技能給

2005/12/22 10:33

こんにちわ。
私は、28歳の男です。今製造会社に勤めています。
汎用旋盤(1年)→NC旋盤(1年)→研磨機(2年)→マシニング(4年年)マシニングは国家技術資格あり。現在(CAD、CAM、マクロプログラム制作をしています。図面制作もできます。工程表を作りncプログラム段取り等は私の指示で行っています。みんな負担が減ったと喜んでくれています。内容はほとんど単品部品です。CAD、CAMはたまに使用します。マクロを制作しているのでそっちをベースとしてプログラミングしています。マクロシステムの方は自分で勉強をし立ち上げました。
今現在の基本給は16万です。(希望)最低30万。
どうしても少ないとおもいませんか?私は充実した給料がもらえるまで結婚もしない、遊びもほどほどにと考えて我慢してきましたが、そろそろ限界がきています。他の会社からの声もあるのですが。。。。。
この意見にみなさんはどう考えますか?
アドバイスをお願い致します。

会社は、私の課が売り上げが一番でも会社全体で分けてしまって、何の評価ももらえません!!機械加工の技術は、製缶、保全、営業、経理、組み立て、などより難しいと思うのですが、どうでしょう?

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。

もう一度お礼を言わせて頂きます。

ありがとうございました。

回答 (13件中 1~5件目)

2005/12/23 20:53
回答No.13

基本給が16万ですと80時間の残業手当を考えれば会社が労働基準法に違反していない限り、総額25万は越えるはずです。
他に手当ては付かないのですか?だとしたらちょっと厳しいですねぇ
私も単品部品を製造してましてベンツさんと似たような経歴をもっております。私は他にフライス盤、治具ボーラー、ワイヤー放電加工、レーザー加工
などもやっておりました。現在は工程表を作ったり、スケジュール(15人分)をくんだりしています。私は高卒ですが、評価されるようになったのは25歳くらいからだったように思います。自分に自信が持てるようになってから3年くらいかかりましたよ。文句も言わず黙々とやってきました。意見は上司にかなりぶつけましたが・・・。ベンツさんもそろそろなのでは?
私は今年で30歳になりましたが、先月の給料は30時間残業して総額34万ほど
頂きました。 今が耐えるときなのでは?
ベンツさんの我慢の度合いがわからないので失礼
かもわかりませんが、私もかなり我慢したものですから。

お礼

2005/12/23 22:26

回答ありがとうございました。
バリウムさん、かなり分かります!!

私も工程表、スケジュール(7人分ですが・・・。)プログラムを担当しています。今までより利益が多いのに報酬がないのは悲しいです。。。
商社の方にも協力してもらい工具の選択をし、安い工具でどのくらいまでの加工ができるかなどのテスト加工も休みの日に出てきてやっています。もちろんタイムカードは押してません。

確かに少しの評価(お金じゃなくて、みんなの見る目)が変わってきています。
もう少しの辛抱でしょうか?来年かなりの利益が出るはずなので、それをみてから後の事は考えるようにします。

私の直の上司は課長なので、上司にも相談してみます。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/23 17:48
回答No.12

会社としては加工者にお望みの30万を払う価値は求めてないんじゃないでしょうか?
仕事をしているといっても受注してきた目の前の作業をしているだけ
ですよね?かなり、反感買う言い方ですが簡単に言えばこうなると思います。
もし、会社の売り上げの何割かはご自分で受注してきて、原価管理もし
明確に帳簿で会社と対等に話ができるくらいの仕事をしているなら
話は別ですが、そもそも加工者に30万も支払って会社が利益を出せる
仕組みではないんじゃないですか?
普通、各個人の給料の数倍の売り上げがあってトントンが製造業ですよ。
会社がピンハネしていると言うなら、その根拠を示し話てみたら
どうですか?もちろんその場合、自分以外の原価を掴んでないと
話にならいでしょう。
ただそんな無駄とも言えることをするなら30万貰える会社を探す努力
した方が賢明と思います。

お礼

2005/12/23 22:10

回答ありがとうございます。
ズバリアドバイスありがとうございます。

私は他の会社にはできない加工スピード、仕上げ精度、仕上げ面、プログラミングを目標としてやっています。
もちろん他の会社の製品も拝見させていただいております。
負けている気はしません。
ただ、九州南部だけの話ですけど。。。

まだまだ上がいるとおもいますが、スピードと完成品をみてのリピート品なども多々きます。

天狗になっては終わりですのでその辺は気をつけています。。。
難しいみたいですが、30万を目標に頑張ってみます。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2005/12/23 13:52
回答No.11

27歳工場勤務です。

私も給料が少ないことが原因で、真剣にお金と社会の仕組みの勉強を始めました。技術屋さんの多くは、給料少なくてもしかたない、それでもお金の勉強なんて絶対しないという考えを持っています。
問題はベンツさんが不自由な従業員という働き方をやっていることにあると思います。独立を勧めるわけではありませんが、成果に見合った報酬を得られる状態や会社でもっと活躍できればよいと思います。
安月給でがんばることが美徳とは思いませんので、他の会社で働いてみることにも賛成です。

お礼

2005/12/23 22:00

回答ありがとうございます。
年齢も近いのですごく親近感がわきます。。。

私は正当な技術屋ではないかもしれませんがまだまだ高度な仕事もしたいし、お金も欲しいです。
来年はかなりの利益がでるはずなので、それでも報酬がなければ他の会社に移るかもしれません。

すいません、金ゴンで・・・・・。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2005/12/23 02:41
回答No.10

どうもです、旋盤屋の2代目をやっています。
その給与が多い少ないは、そちらの会社のレートなのでしょうからなんともいえませんけど、たぶん周りの人とのバランスの中で決まっているのではないでしょうか、
ところで賞与の方はどうですか?
出す方としてはがんばってる人はちゃんと評価して上げたいと思うのが人情だと思うのですが、そちらも周りと比べて普通というのであれば、会社を移るのも良いかもしれませんね。
だって、気持ちは判りますもの、やったらやっただけお金欲しいですよね、
若い頃別の業種ですがやはり技術職で、給料は自分への評価だと思っていました、
ので、より給料の良いところをと4社程渡り歩いたんですが、
給料の良いところはそれだけ高度な事をやっていて、要求されるスキルも責任も加速度的に増えていきます、周りを見たら自分のスキルなんて普通じゃんってことになり、結局給与が上がれば上がる程しんどくなるという思いをした事が有ります。
でも、やはりより高度な事をやるというのは技術職としては自意識をくすぐってくれますよね。

それとちょっとわからないのが、仲間を裏切ると言うのは、今出来上がっている体制から自分が抜けてしまったら困るだろうということですか?
それなら、誰かに引き継いでおくだけで良いのではないでしょうか。
どのみち、一人抜けただけで動かなくなるような会社なら、それは経営者の関任ですよ。

見逃していました。

>(希望)最低30万。

そちらの地域が解らないのですが、きっとこれは転職かな‥‥

お礼

2005/12/23 21:54

回答ありがとうございました。
賞給は年間1000円程度です。

周りの会社にも知り合いがいて話を聞いてみると、やはり少ないと言われます。まだまだ高度な仕事もしてお金ももらいたいので今の会社でそういう仕事ができなければ他を考えようと思います。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ちなみに地域は鹿児島です!!西郷さんです(笑)

質問者
2005/12/22 19:04
回答No.9

評価とは、自分自身でするものでは無いと考えられます。
正当な評価ということは別にして。
現段階の会社の評価に対し、納得がいかない様でしたら
別の会社に行かれてはどうでしょうか?
仲間が裏切れない等の甘い考えでは、現状の給料で妥当なのではないでしょうか?
給料をもらうということを勘違いなされているのではないでしょうか?
それだけ責任が重くなるということです。
自分が人より仕事をやっている等の考え方がある限り、経営者は給料を
あげないと思います。もらいすぎだと思われた方が結果がついてくると考えます。

お礼

2005/12/23 21:45

回答ありがとうございます。
今私はもっと難しい、責任が大きな仕事をしたいと思っています。
確かにもっとお金が欲しいと思っていますが、それなりにシビアでレベルが高い仕事をしたいです。

弊社でそういう仕事ができなければ、他の会社の事も考えたいと思います。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。