本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国人パートを雇った日のプレスによる労災について)

中国人パートを雇った日のプレスによる労災について

2023/09/06 13:34

このQ&Aのポイント
  • 中国人パートを雇った日に起きたプレスによる労災事故について、被害者の要求や被害者側と経営者側の立場などを考えます。
  • 中国人パートがプレス作業中に指を怪我し、損害賠償を一千万円要求しています。しかし、エリアセンサが外されていたことやヘッドホンでの作業による過失があるため、和解の可能性を模索しています。
  • 経営者の責務や労働基準法、厚生労働省の指針に違反があったことは認識していますが、被害者との和解を検討しています。経験者や専門家の助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

中国人パートを雇った日のプレスによる労災について

2006/02/05 23:18

いつもお世話になってます。
先日知人より相談があり私には限界があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら
意見等をお聞かせ願いたいと思い投稿させて頂きます。

知人の奥さんが従業員3人、パート5人でプレス加工をしてるそうです。
そこに先月中国から来たパートさんが一人増えたそうです。
雇い入れの日に一通りの操作(業務内容)説明をしてプレス加工に入った際、
指の第一関節飛ばしてしまったそうです。
以前より中国の方は勤めていたそうで、説明は中国語できちんと説明したそうです。
しかし原因はヘッドホンで音楽を聴きながらの作業で注意力の散漫のようです。
即入院となりましたが、毎晩のドンチャン騒ぎに病院から退去命令が出たそうです。

ここで怪我をした中国人は損害賠償に一千万要求してるようです。
そもそもプレスにも関わらずエリアセンサは外されていたそうです。
(確かに1個10銭の加工をするのにエリアセンサを付けてたのでは生産数があがりませんからね・・・)
そこで私に相談があったのですが、メーカー側の立場や被害者側の立場で考えたら
1.「厚生労働省の安全に関する指針」から外れるので(金額は別として)請求は当たり前
2.安全機器を外すのは被害者から訴えられるのは当たり前
3.教育が出来てない人員を危険な仕事に就かせたのは経営者の判断ミス

しかし病院から退去命令が出たなどの事や知人の会社という事から、80%の主観が入ってるとした上で
A.雇い入れの日に怪我をするのは労災をあてにしてたのが余りにもミエミエ
B.労災と言う事で既に国からは100万の手当てが出るのは決定してるにも関わらず一千万は飛躍しすぎ
C.ヘッドホンで音楽を聴きながらの作業は被害者の過失

などを考えてしまいます。
今は怪我から3週間ほど経過してますが、労働基準局からの指導でエリアセンサは全て取り付けたようです。
しかし怪我をした作業者は指が痛いとの事で仕事に来ず給料だけはもらってるそうです。(正規のパート代のまま)

このままでは会社を潰すしかないとの判断になってるそうですが、
全ての責任を経営側にするしかないのか疑問で質問させて頂きました。
※経営者が安全に対して配慮を怠った事は百も承知してます。
私も設計者の立場で、知人の方には「経営者の責務です」としか言いようがありませんでした・・・
労働基準法、厚生労働省の指針、JIS、プレス規格など、どれを取っても経営者に落度があると思えます。
よって被害者と和解する方法があればと思ってます。
もし経験された方、専門家の方など何かありましたらご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/06 05:14
回答No.2

こんばんわ。
私も利き手の人差し指を第二間接より下で落としたので
人事ではないので意見させて頂きます。
ちなみに私は個人で自分のNC旋盤で落としたので賠償や労災などのことは
詳しく解りませんが・・
何処の指を落としたのかでいくぶん話が変わってきますが
私は利き手の人差し指にもかかわらず障害者認定されませんでした
親指だったら親指1本で6級あたりで受けられるとのことでしたが
ほかの指は2本落とさないと認定は受けられないとの事でした。
役場の人が言うには利き手の人差し指を落とすのが一番損だとの事・・
そんなことはどうでもいいですが
それだけ親指以外の指1本では日常生活には影響しないとの国の判断なのではないでしょうか?
確かに経営者が安全に対する義務を怠ったといはれても仕方がありませんが
その中国人も危険度は知っていたはずですよね?
それにも関わらず音楽を聴きながら自分で作動スイッチを押したなら(プレスは使ったことが無いので良く解りませんが)
しょうがなくもありませんが。
きちんと第三者をまじえて現実的な値段でじだんしたほうがいいと思います。(必ずその会話は相手に解らないように録音して下さい)それでも1千万とか言うのであれば、きちんと弁護士を立てて損害賠償請求してくれというしかないでしょう。親指以外の指で第一間接からではたいした金額ではないのでしょうか?ここらへんはきちんと弁護士に相談してからにしてください。
脅しや嫌がらせがある場合は警察も間に入れるといいといいですよ。
ちなみに個人差はあると思いますが、2週間で抜糸するまでは菌が入ったりするのでおとなしくしてましたが、3週間したら普通ぶつけない限り痛さはありませんでした。ぶつけると1年たった今でも痛いですが・・
私は切削専門なのでプレスの事は素人ですが、知人のプレス屋さんの頑固親父は「指が全部揃っていたら一人前じゃない」なんて言ってましたけどね(笑)
とにかく産業機械はすべて危険がつき物ですね、今では何か機械加工する時は必ずメガネをかけるようになりましたし、身近に大怪我をした人がいないと
いくら言っても痛い思いするまでなかなか解らないですね。
潰すなんて言わずにやるだけやってください。

お礼

2006/02/06 08:59

回答・アドバイスありがとうございます。
ご自身の経験を教えて頂き大変感謝致します。
同時に当時の痛みなど、未だに残る傷など一日も早く治まる事を願います。

本文を見させて頂いて「指が揃っていたら・・・」とありましたが私は「指が2本無くなって一人前」と聞いた事を思い出しました。
多少言葉に差はあるものの、昔はそれほど多かったのですよね・・・
今は安全管理が徹底されているので減ったことでしょう。
しかし現状は大企業だけで中小企業などはコスト安の影響でもっと危険にさらされているのです。
それでも安全を怠らない経営者は素晴らしいと思います。

とりあえず弁護士は立ててるようですが、費用の関係で余り深く相談はしてないようです。。。
また何か情報がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2006/02/08 21:35
回答No.10

金属プレス加工をしてます。
私共では安全器をはずしてますが、両手押しがキホンで今のところ無事故です。
今回の件につきまして、裁判になったときに、お金を目当てにしていることがわかれば大丈夫です。ムツカシイですが相手も裁判はしんどいでしょう。
まず、指一本程度では1000万円はムリ。
次に勤務に対する怠慢の指摘。
中小企業の現実。これらを訴えていくことになりますよね。
ムカーーーシは、指先を詰めておかねをもらう人がいました。
カワイソウなハナシですが、労働基準局とも相談して、商工会議所なんかの弁護士相談。市役所なんかの弁護士相談なんかを積極てきに利用してください。
ほかに思いついたら、またカキコします。
レベルの低いレスですみません。

お礼

2006/02/09 08:29

アドバイス・回答ありがとうございます。
とりあえず皆様の回答に加え、既存社員への再教育やリスクアセスメントを考慮した作業改善を薦めているところです。
やはり真っ先に「コスト」と言う言葉が出てきますが・・・(^^;

質問者
2006/02/08 21:35
回答No.9

金属プレス加工をしてます。
私共では安全器をはずしてますが、両手押しがキホンで今のところ無事故です。
今回の件につきまして、裁判になったときに、お金を目当てにしていることがわかれば大丈夫です。ムツカシイですが相手も裁判はしんどいでしょう。
まず、指一本程度では1000万円はムリ。
次に勤務に対する怠慢の指摘。
中小企業の現実。これらを訴えていくことになりますよね。
ムカーーーシは、指先を詰めておかねをもらう人がいました。
カワイソウなハナシですが、労働基準局とも相談して、商工会議所なんかの弁護士相談。市役所なんかの弁護士相談なんかを積極てきに利用してください。
ほかに思いついたら、またカキコします。
レベルの低いレスですみません。

2006/02/06 23:35
回答No.8

裁判という話になってますが、民事裁判を起こすのは、通常、中国人側です。
損害賠償をどのような形で請求してきたのか、定かではありませんが、
その支払を拒否した時点で、中国人側が、会社を相手取って、
損害賠償請求訴訟を起こすのが通常です。

会社側は、法的になんの要求もないのに裁判は起こせません。
会社の約款や、労働法規関係に準拠した処分をし、
その処分に不服な場合、中国人側が訴えるのが本筋です。
ただし、すでに損害賠償請求を裁判所を通じて、要件を満たした形で行ってきたのであれば、差し押さえの危険がありますので、反撃の必要があります。

さて、給与を払いつづける等々のようですが、今後の待遇や、相手方の請求についてどのように対処するか、早急に対策を練るべきです。時間をかければ、それだけ損失額は膨らみます。

?地域の大学の法学部や商工会議所では、無料法律相談をやってないかどうか確認。
?付き合いのある行政書士や社労士などがいれば、相談する。
?弁護士に相談する。

労働問題は、自分だけで、なまじっかな方法で対処しても火は消えませんよ。

お礼

2006/02/07 08:40

アドバイス・回答ありがとうございます。
大学の法学部などは全く知る余地も無い所でした。
貴重な情報ありがとうございました。

質問者
2006/02/06 19:18
回答No.7

まず、入った初日から、たとえ日本人だろうが、経験者だろうが、プレス作業をさせてはいけません

まあ、人手不足なんでしょうが

怪我すればこうゆう自体に陥るのは目に見えてます

労災入っていてももめるのに…



まあ、落としどころを探すしかないでしょう

相手の要求1000万は、向こうが言っているだけで、
払う必要はないとおもいます


妥当な金額を決めるためにも裁判を開くのが、良作です

向こうに引かせるためにではなく、どうすれば、
いいのか決めるのには、第三者をいれて、話し合うべきでしょう

もっと払うことになるかもしれませんし、少なくなるかもしれません
それを決めるためにも裁判は必要なんでしょうねl

お礼

2006/02/06 19:34

アドバイス・回答ありがとうございます。
既存社員への再教育もするようには言っておきましたが新人を即使用するのは経営上止むを得ないのでしょうね・・・
きちんと弁護士を立てる方向で再検討してるそうですので、またそちらの様子も聞きたいと思ってます。
ありがとうございました。

質問者
2006/02/06 11:56
回答No.6

本人の投稿で無いので、落とし所が見えませんね。

追加を払う・払わない
払うのであればいくらぐらい
相手の素性・背景
等々

下手に賃金を払い続けるなら、その金で弁護士と話が詰めれますがね。

お礼

2006/02/06 12:33

アドバイス・回答ありがとうございます。

おっしゃる通り弁護士がやはり必要になってきますね。
その方向で薦めたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。