本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGES の仕様が記載されている文献,サイトを知…)

IGESのファイル仕様の文献やサイトを知っている方

2023/10/15 04:17

このQ&Aのポイント
  • IGESのファイル仕様に関する情報は少なく、文献やサイトが見つかりにくいです。
  • DXFファイル仕様に比べてIGESファイル仕様の資料が不足しており、困っています。
  • IGESのファイル仕様の文献やサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IGES の仕様が記載されている文献,サイトを知…

2006/02/22 09:18

IGES の仕様が記載されている文献,サイトを知っている方

はじめまして。

IGESのファイルを取込、NCデータを作成するソフトをつくること
になりました。
DXFファイル仕様ならば色々と文献もあるのですが、IGESファイル
仕様について資料等がなかなかみつかりません。
知っている方がいれば、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/22 09:55
回答No.2

回答(1)のサイトぐらい、多分これぐらいしかないです。日本語のサイトは無いです。私もずいぶん探しましたが。昔の日経デジエンの時代に特集がありそれをコピーしてファイルしてます。
DXFは結構書籍になってるのにIGESは無いですね。
そろそろ規格も落ち着いたしどうですか?日経あたりで木崎さん。

もう大分前ですね。今手元にないので詳細はわかりませんが、結構創刊直後ではないかと

CADデータ長期保存研究会http://www.mosla.org/main-j.html
ここで日本語が入手できるかもSTEPについての記述ですがまあ中身は同じようなものですからサブセットとして参考にはなるでしょう。

お礼

2006/02/22 18:15

ダメ元で、日経BPにきいてみます。
また、STEPも参考資料としてあつめてみます。
ありがとうございました。感謝。

質問者

補足

2006/02/22 10:17

ありがとうございます。
”日経デジエンの時代に特集”というのは、
日経デジタル・エンジニアリングの具体的に何年/何月号
というのはわかりますでしょうか?
よろしかったら教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/22 09:35
回答No.1

英語ですが。
http://www.nist.gov/iges/

お礼

2006/02/22 10:10

やはり英語ですかね。一度翻訳ソフトでよんでみましたが、
残念ながら、よくわかりませんでした。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。