本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライノセラス 3dxとは?)

ライノセラス3dxとは?

2023/10/15 01:18

このQ&Aのポイント
  • ライノセラスの[.3dx]という拡張子のCAD DATEをもらいましたが、ライノセラスでは開けません。その理由についてご説明します。
  • 3dxは、Rhino 3-D Modelのファイル形式のことです。ライノセラスでは直接開くことができないため、オプションなどを使用する必要があります。
  • ライノセラスで3dxファイルを開くためには、専用のプラグインや変換ツールを使用する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ライノセラス 3dxとは?

2006/05/19 14:38

お世話になっております。
ライノセラスの[.3dx]という拡張子のCAD DATEをもらいました。
弊社にあるライノセラスで開くとライノファイルではありませんとエラーメッセージがでるのですが、ファイル自体はRhino 3-D Mdelとなっています。
3dxとは、どういうものなのですが?
開く為には、オプションなどが必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/19 15:44
回答No.2

ライノの事は解りませんが、もし完全に3dxに変換されていたら
Autodesk 3ds Max ↓で開けると思います。 
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=5791124
(30日間フル機能 体験版があります。)

もし、上記で読めたら.3dsで保存してライノで読み込んでみてはどうでしょうか?

お礼

2006/05/19 18:38

回答ありがとうございます。
早速体験版ダウンロードしました。
また、同じような問題があったときにAutodesk 3ds Maxを使いたいと思います。
良いサイトを教えて頂きありがとうございました。


謝罪:技術の森に相談している間に、データ支給元が訂正でigesデータを
   送ってきました。

いろいろ勉強になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/19 15:28
回答No.1

以下のURLを見ると、分かります。

一度、.3dxのファイルをライノセラスで開いたために、ファイルの表示がRhino 3-D Mdelになったものと思います(関連付けされてないファイルをダブルクリックで開いて、プログラムを選択すると、自動的に関連付けされることがあります)。

・・・互換性に乏しい形式みたいです・・・

お礼

2006/05/19 18:29

早速の回答ありがとうございます。
拡張子辞典たるものがあったのですね。
拡張子辞典はいろいろ使えそうです。

謝罪:技術の森に相談している間に、データ支給元が訂正でigesデータを
   送ってきました。

いろいろ勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。