本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーム半田 保存条件)

クリーム半田の保存方法を教えてください

2023/10/15 00:25

このQ&Aのポイント
  • クリーム半田を劣化させずに保存する方法を教えてください。
  • 現在の保存方法はポットをきつく閉めて冷蔵庫で保存していますが、他に良い方法はありますか?
  • クリーム半田の品質を保つためにはどのようにして保存すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クリーム半田 保存条件

2006/06/12 14:56

クリーム半田の保存方法を改良することによって劣化を防ぎ、品質を保てる期間を延ばそうと考えています。

現在は、クリーム半田のポットをきつく閉め、冷蔵保存していますが、なにか他に方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/06/15 15:35
回答No.1

「古い屋根」と申します。

どの位の保管を考えられているのかわかりませんが、1回使ってから1週間とか1ヶ月も使用しないという条件で考えてみます。

通常、保管条件を見ると「冷暗所に保管してください」とあります。
1)冷所については、低温にすることによりクリーム半田中の溶剤(フラックス)の揮発を少なくためです。

2)暗所については、光(特に紫外線)により溶剤(フラックス)の劣化(変質)を防ぐためです。

上記の条件をクリアするために、
「アルミ・チャック袋に入れ、中の空気を出してから密封して冷蔵庫へ保管する。」
という方法はいかがでしょう。

アルミ・チャック袋は、セイニチ という会社がメジャーなようです。

また、長期保存(6ヶ月程度)ができる物や常温保管できる物もあるので、こちらの採用を検討してみてはいかがでしょう。

ちょっと固くなった程度でしたら、クリーム半田のメーカから「稀釈剤」をもらい柔らかくすることもできます。

お礼

2006/06/16 07:49

お返事ありがとうございます。大変参考になります。

今後検討していきたいと思います。本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。