本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UVインキの膜厚)

UVインキの膜厚を高くする方法とは?

2023/10/14 22:19

このQ&Aのポイント
  • UVインキを使って膜厚を0.3mmから0.5mmへ上げたい場合、シルクスクリーン印刷を使わずにどのようにするか悩んでいる方もいるかもしれません。
  • しかし、一回の印刷で膜厚を高くする方法は限られています。
  • もし、他のインキで膜厚を高くしたい場合は、別のインキの使用を検討する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

UVインキの膜厚

2006/09/05 12:43

失礼します。
UVインキを使って膜厚を0.3mmから0.5mmぐらいにしたいのですが
シルクスクリーン印刷を使わずに膜厚を高くするにはどうすればいいでしょうか?
できれば、一回の印刷で膜厚を高くしたいのですが。

それ以外に膜厚を高くするインキがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/09/12 09:05
回答No.1

こんにちは。

UVの膜厚印刷ならば、UVの膜厚印刷用インクがあります。
十条ケミカルさんのHPにはPAD印刷用の膜厚インクが数種ラインナップ
されてます。

但し、PAD印刷では膜厚をかせぐためには版深度を深くする必要が
あるのですが、ある程度以上は印刷に不具合が発生してしまいます。
(版内にあるインクを拾いきれない)
恐らくご希望の300~500μは難しいと思います。

シルク印刷でも膜厚設定のインクはあり、専用版を使えばある程度の
膜厚を出すのは可能だと思います。
が、標準的なシルク印刷の膜厚は10~20μ程度です。
膜厚設定の版で複数回刷っても希望に到達できるかは疑問です。

拙い知識ですが参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。