本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造現場から生産技術への転職)

製造現場から生産技術への転職は厳しいのか?

2023/10/14 19:28

このQ&Aのポイント
  • 製造現場から生産技術への転職を考えている33歳の中卒者がいます。
  • 機械加工の経験やプログラミング、段取り改善などのスキルを持っています。
  • 会社の経営不振や有能な人材の退社などの状況から、将来に不安を感じて転職を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

製造現場から生産技術への転職

2006/12/03 00:52

製造現場から生産技術への転職を考えています。
そこで、今年33歳、中卒、訓練校修了の学歴、機械加工9年、NC旋盤、MC、プログラミング、段取り改善などの業務をしておりましたが、
生産技術への転職は厳しいものでしょうか?

会社の経営不振の中今年、有能な人達ばかりが退社していく中、
私も将来に不安を感じステップアップを考えての転職です。

安易な考えですがお言葉を頂戴したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/04 10:45
回答No.8

わたしは、高卒・53歳・課長です。余談になるかもしれませんがいままでの経験を聞いていただければと思います。
小さな会社に就職、当初は事務職として経理帳簿をつけていましたが、その後に工場兼務となり、14年間ほど製造現場と工程管理などもしました。
その後、勤めていた会社が倒産し、縁あって今の会社にきました。
ここでは最初に生産技術職につきました。この会社では生産技術部門は設計開発と生産現場部門の間で量産体制の準備をする仕事が中心になっており、量産型設計調達、商品仕様決め、原価調整、生産工程~ライン設計などなど様々な経験をしました。そして数年後に少し大きなプロジェクトにはいり新商品をつくりましたが、今はその商品とともに販売営業・メンテナンスの部門に移動しています。
振り返ってみれば、事務職、製造現場、工程管理、生産技術と転々と肩書きをかえて、今は営業技術です。ちなみに、名刺の肩書きは20回以上かわりました。
若いころから「いろいろなことに挑戦してたくさんの経験をしたい」という気持ちは持っていましたが、今になって思えば、それを実現させてくれたのは「好奇心」だったかと思っています。自分のやりたいことをある程度の範囲に絞り込んだらそれに関係することならなんでも見て・聞いて・手を出して経験する。広く浅く見た上で、その中で一点だけ"お気に入り"を見つけて絞り込んで深く探求しておけば後で周りがみえてくる。これがいつかは役に立つと思い、とりあえず食い付いてみる。こんなふうな好奇心でしょうか。どんなことでも皆経験ですから。

いままでの自分の人生が良かったか?といわれれば「無我夢中でした」としかいいようがないし、本来は技術屋志望でもなかったわけですから微妙な人生です。
それはさておき、現実には会社があればそれぞれに部門・部署や役割分担があるのは当然のことで、自分のやりたいことを表現するにはその職名をいうことが相手に理解してもらいやすいのは確かですが、「わたしはこういう仕事、これがしたい」という表現の仕方があるのではないかと思います。

最後に雑感として、私だったらあなたの今の会社に残って業務改善などなど奮闘、挑戦してみたいと思うかもしれないとふと思いました。

あまりご事情を知らないのに勝手なことをいって申し訳ありません。
いづれにせよ、悩み事を割り切って 勇気をもって行動してください。

お礼

2006/12/06 20:12

お返事遅れてすみませんでした。アドバイス有難うございます。
今の会社で業務改善に奮闘することにより得られる経験が自分を成長させると思い自分自身の限界まで頑張ってみたいと思います。 今、思えばは自分自身を改善すべきでした。悩むことより行動!その中で明確な答えを導き出したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2006/12/04 10:28
回答No.7

小規模な会社の採用担当です。

小規模な会社の製造技術での中途採用では、正直、学歴は関係ありません。
何をやってきたか、何ができるかと、やる気です。
学歴は、まだ若い場合に、何ができるかの物差しになるだけです。
多くの経験を積み、前向きなやる気に満ちている人であれば、
どこへ行ってもやって行けると思います。

1点だけ言うと、特に誰のことというわけではありませんが、
「周りがダメだからやる気がでない」
「会社がダメだから自分が力を発揮できない」ではなく、
自分でやる気が出るような職場に変えてやろう位のバイタリティーが欲しいです。
そのために行動を起こすことから始めて欲しいです。
精一杯の努力をしても、誰も反応してくれないような場合、
転職も選択肢の一つかと思います。

がんばってください。

お礼

2006/12/06 20:04

お返事遅れてすみませんでした。アドバイス有難うございます。
今の会社で業務改善に奮闘することにより得られる経験が自分を成長させると思い自分自身の限界まで頑張ってみたいと思います。 まずは自分自身を改善すべきでした。転職は次の選択肢とし奮闘をしたいと思います。

質問者
2006/12/04 10:11
回答No.6

私も似たような経歴です(高卒ですが)
現在、設計業務(派遣じゃない)+ 生産技術 + 治具屋 + 電気屋 になってます

経験から、大手は難しいでしょう
学歴で見でみるので 書類審査で引っかかる

しかし、
機械加工9年は重要な武器です

中小なら十分やっていけるような気がします

あとは、設計が出来ると、完璧

お礼

2006/12/06 19:57

お返事遅れてすみませんでした。アドバイス有難うございます。
今の会社で業務改善に奮闘することにより得られる経験が自分を成長させると思い自分自身の限界まで頑張ってみたいと思います。また、平行して治具設計を作成し改善提案をしながあら設計に触れて行きたいと思います。

質問者
2006/12/04 09:41
回答No.5

いろいろな方からアドバイスがあり重複するかもしれませんが、会社が必要としているのは学歴でなく学力です。学歴がなくても学力のある人はいますが、探すのが大変なので、学歴というモノサシを使っているだけです。
どんな企業でも有名大学を出て即戦力なんてことはあり得ません。
一方、中途採用者というのは既に他企業で経験を積んでいるので即戦力となります。
>会社の経営不振の中今年、有能な人達ばかりが退社していく
とありますが、その方々の転職先は同業者ではありませんか?今の仕事は好きだが、今の会社に居たくないのであれば同業者に転職するのが一番だと思います。

お礼

2006/12/06 19:48

お返事遅れてすみませんでした。アドバイス有難うございます。
今の会社で業務改善に奮闘することにより得られる経験が自分を成長させると思い自分自身の限界まで頑張ってみたいと思います。

質問者
2006/12/04 09:19
回答No.4

「生産技術」と言っても会社によって切り分け画違いますからね。でも確かに学歴も大事ですが。要は仕事に対する情熱と経験ですよ。大卒だからといって大学で四年間仕事と同じ内容を勉強とは限りませんから。その分キャリアが長いんですから自信を持って。ただし現場とは違ってきっと指図したり計画立案することが多くなるのかな?でもきっと現場での経験が生きますよ。

お礼

2006/12/06 19:40

お返事遅れてすみませんでした。アドバイス有難うございます。
今の会社で業務改善に奮闘することにより得られる経験が自分を成長させると思い自分自身の限界まで頑張ってみたいと思います。

質問者
2006/12/04 00:39
回答No.3

貴方の売りは何でしょうか?
その売りの部分を転職先の採用担当者にいかにアピールできるかです。
学歴については採用担当者側から見ればマイナスイメージになる事が予想されます。
貴方を知らない採用担当者は、学歴しか評価材料はないのですから。

アピールのポイントですが、学歴のハンディーを堂々と認めた上で、それにも勝る「もの作り」に対する夢と情熱をアピールすることです。
このとき、あなたの目が輝いていれば、合格圏内でしょう。

私も中卒でこの世界に入り、一時転職を考えましたが、学歴がハンディーとなって断念しました。
いまでは転職しなかったことは正解であったと思います。
転職を意識しだすと、よその芝生が青く見えがちです。
今一度「足下を掘る」ことも、お勧めします。

お礼

2006/12/04 01:01

早々、アドバイス有難う御座います。
わたしの売りは「もの作り」に対する情熱です。しかしながら、今の会社ではモチベーションが下がる一方で意欲が涌きません。
この場を借りいろいろな方の意見を聞くことで自分自身を見つめ直し、更なる向上につながればと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。