本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラストマーとゴム(EPDM)の熱性質について)

エラストマーとゴム(EPDM)の熱性質について

2023/10/14 19:24

このQ&Aのポイント
  • エラストマーとゴム(EPDM)の熱性質について説明します。
  • EPDMは軟化温度が比較的高く、硬度の相関関係も良いです。
  • 一般的に同条件であればEPDMの方が優位性があります。
※ 以下は、質問の原文です

エラストマーとゴム(EPDM)の熱性質について

2006/12/07 17:36

エラストマーとゴム(EPDM)の熱性質について教えて下さい。

知りたいのは、

軟化温度/硬度の相関関係についてです。

一般的に同条件であればEPDMの方が優位性があると聞きますが・・・

どなたか回答をお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/07 18:28
回答No.1

ポリマー辞典では、「エラストマーは一般にゴム類のような弾性の顕著な材料をいう。」となっています。※エラストマー=ゴム
貴殿のご質問はどの種類のゴムを指して質問されているのでしょうか?
もしかして熱可塑性エラストマーのことでしょうか?

お礼

2006/12/11 17:08

言葉足らずで申し訳有りません。

『熱可塑性エラストマー』です。

ある温度で、熱可塑性エラストマーとEPDMを比較すると
エラストマーは軟化するがEPDMは軟化しないといった
弊社での試験結果がでました。
※エラストマーはその後軟化し変形にいたる。

圧縮永久ひずみ、硬度/温度の物性を比較しても大差はなく
困っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。