本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2次元のDXFのファイルの変換)

2次元のDXFファイルを他の形式に変換する方法

2023/10/14 18:34

このQ&Aのポイント
  • 2次元のDXFファイルをAscii、STEP、IGES、Parasld、STL、VDA、SAT、ProEのいずれかに変換することは可能です。
  • DXFファイルを他の形式に変換する方法についてお伝えいたします。
  • DXFファイルの変換には、Ascii、STEP、IGES、Parasld、STL、VDA、SAT、ProEなどの形式が利用できます。
※ 以下は、質問の原文です

2次元のDXFのファイルの変換

2006/12/26 15:11

2次元のDXFファイルを
Ascii
STEP
IGES
Parasld
STL
VDA
SAT
ProE
のどれかに変換することは可能でしょうか?お願いいたします。

回答 (9件中 1~5件目)

2007/01/17 19:00
回答No.9

ほかの人もいっていましたが、ターボキャドスタンダード 学割価格 11000円
位ですが、
互換ファイル拡張子(入力、出力、入出力)
BMP,BMF,FCD,JPG,JWC,CGM,3DS,IGS,
GEO,3DV,WRL,TCW,TCT,TCX,DWG,DXF,
WMF,DWF,FP3,PLT,FCW,DGN,EPS,SAT

これだけのファイルを読み込めます。
あなたの希望のファイルもいけるみたいです。
ターボキャドスタンダードでだめならシリーズでプロがあります。

http://www.cad100.jp/goods/syohin_42.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/08 14:18
回答No.8

「マスターキャムで読むのが目的なんです」、
「不具合が発生しているのでなんとか」
であればその不具合の原因を解決しないと
「DXFをIGESかSTEPに変換したいです」しても、
なんの解決にもなりませんよ。
ファイル形式をいくら変換しても内容の修正をしてくれるわけではありませんから。
DXFの修正専門のソフトもありますけど。
確かムトーとかでありましたよ。闇雲に形式の変換しても無駄になることも多いのでもしお仕事でなら相談に乗りますよ。

2006/12/27 22:47
回答No.7

SolidWorks 2005でしたらDXF(DWG)を読み書きできるはずです。
カーネルがParasolidなので Parasolidファイル関連のフォーマットは
問題なく読み書きできるはずです。
また、IGES、STEP、SAT(ACIS)、STL、Pro/ENGINEER 等の変換は
高精度で出来るはずです。(ただし、それぞれのバージョンに依存)

したがって、SolidWorksで問題解決出来るはずです。

注:「はずです」=やったこと無いので・・・

2006/12/27 09:39
回答No.6

どうも問題点が多すぎるように思います。
やりたことが明確になっていません。2次元の製図データーを異なるCADに移したい。
まず正規販売店にお尋ねください。
DXF,DWG:は2次元形式。

STEP
IGES
Parasld
STL
VDA
SAT
ProE
:はいずれも3次元モデル形式であり内容が全く異なります。
STEP
IGES:で2次元表記出来ないことはありませんがお勧めしません。
お使いのソフトも沢山あるようですが相互の変換を全て行うと幾何級数的に組み合わせが増え収集付かなくなりますのでどれかメインのソフトを決めてそれを中心に考えるといいかと。
ちなみに私が良く使うのは「Rhinoceros」です。
それからデータ変換をするならばそれぞれの形式について勉強しましょう。
Ascii:は単なる文字コードのことで具体的なCADコードを示さないです。多くの場合、座標値の羅列です。
Parasld:はミッドレンジでよく使われる3次元カーネルの形式です。
STL:は光造詣などの機械で使われる3次元モデルを水平面で細かくスライスした形状を三角形パッチで表記したもので不可逆データになります。

ちなみに
>オートキャド2007
>ソリッドワークス2005
ではDRWは標準で読めるはずです。
まづお持ちのソフトの取り説を熟読されるのがいいかと。

補足

2006/12/29 07:13

ありがとうございます。

マスターキャムで読むのが目的なんです。

ソリッドワークスではもちろん読めます。

不具合が発生しているのでなんとか
DXFをIGESかSTEPに変換したいです。

質問者
2006/12/27 09:32
回答No.5

 DXF→IGESは可能ですが、テキストデータ系は変換されません。(寸法値・注記など)
 また2次元の要素 線分・コーナーR・円・自由曲線などが点の要素にばらされたりなど見た目は同じように見えても中身が違ったりします。

 とりあえず読み込めればいい ということであればIGES変換が無難と思いますが、データの要素構成を変えずに変換したいとなると、どの形式で変換しても問題があります。

CATIA ソリッドワークスは使っていないのでわかりませんが、ライノセロスであればDXFをファイルのインポートで読み込み、その後ファイルの保存でIGESを選択するとIGESエクスポート詳細オプションでマスターキャムが選べるようです。ライノセロスは評価版が無償でダウンロードできるので試されたらいかがでしょうか?(IGESエクスポートは25回までです)
http://www.rhino3d.co.jp/download/evaluationr3.html

補足

2006/12/29 07:10

ありがとうございます。

マスターキャムで本来なら直接DXFを読み込みたいのですが、
不具合がでておりよみこまないので、
修正してもらうまでの間臨時の対処としてDXFの図面を
マスターキャムで読み込みたいんです。

上に上げたファイル形式はマスターキャムのなかにあった形式一覧です。

今はDXFをpc定規5というフリーソフトでBMPに変えて
今度はCuttingというフリーソフトでBMPをIGESに変換してから
マスターキャムで読み込むという方法をためしましたが、
なんか線が幅をもった2本の線で構成されてでてきたよです。

こんな回りくどい方法でなく直接DXFをIGESに変換することは
私の手元にあるソフトで可能なのでしょうか?
CATIAやソリッドワークなどで変換する方法がわからなかったのですが、

>テキストデータ系は変換されません。(寸法値・注記など)

テキストーデータは要りません。

 >また2次元の要素 線分・コーナーR・円・自由曲線などが点の要素にば>らされたりなど見た目は同じように見えても中身が違ったりします。

それくらいならまた一本の線に直したらいいので問題ないのですが、

どうかよろしくアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。