本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シルク印刷の強度等について)

シルク印刷の強度と耐候性について

2023/10/15 19:43

このQ&Aのポイント
  • シルク印刷の剥離強度とは一般の塗装と比べてどの程度なのか、工学的な指標はあるのかについて調べました。
  • シルク印刷の耐候性は屋外使用を考慮した場合、どの程度なのかについて調査しました。
  • シルク印刷自体に高強度や高耐候グレードが存在するか、また後処理によってそれらの強度アップが可能なのかについて調べました。
※ 以下は、質問の原文です

シルク印刷の強度等について

2007/01/24 13:05

樹脂部品へのシルク印刷について、クライアントから質問を受けました。
?シルク印刷の剥離強度は一般の塗装に比べ、どの程度であるのか?またそれをあらわす工学的指標は存在するのか?
?屋外使用も視野に入れた場合、シルク印刷の耐候性はどの程度あるものなのか?
?シルク印刷自身に高強度・高耐候グレードが存在するのか?また、後処理によってそれらの強度アップを実現することが可能であるのか?

まったくの素人な物で、語句等に的外れなものがあるかもしれません。ネットでも探してみたのですが、シルク印刷の営業広告的なものばかりで、解説ページ的なものは発見できませんでした。なにとぞ、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/24 15:15
回答No.1

どうもです。
ご質問の件ですが、
「シルク印刷の強度」とはインク依存ですので、
インキの選定次第で強度はある程度コントロールできる
と思います。

下記のURLのほか、十条ケミカル等のインクメーカーの
サイトでインキを確認してみては如何でしょうか?

お礼

2007/01/25 09:09

ありがとうございました。
リンクを参照させていただき、少し理解できたような気がします。
これから、客先へオーソリティのような顔をして行って参ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。