本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寸法公差が消える)

寸法公差が消える!CADデータの寸法を保つ方法

2023/10/15 14:33

このQ&Aのポイント
  • 取引先からDXFデータを受け取ったが、寸法を動かすと公差やφが消えて数字だけになる問題が発生している。このままでは将来的に大きな問題が生じる可能性があるため、対策が必要。
  • CADデータの寸法公差が消える問題に直面した場合、以下のような対策が考えられる。まず、CADソフトのバージョンを最新にアップデートすることで、寸法の扱いが改善されることがある。また、データのやり取り時には、寸法情報を含んだ形式での送受信をお願いすることも重要だ。さらに、CADソフトの設定やプロパティを確認し、寸法公差に関する項目が正しく設定されているかを確認することも大切である。
  • この問題を解決するためには、取引先とのコミュニケーションが欠かせない。問題が起きた場合には、取引先に対して具体的な問題の内容や状況を伝え、対策を共に考えることが重要である。また、オフラインでの打ち合わせや現地での確認など、直接的なやりとりが必要となることもあるため、適宜調整を行う必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

寸法公差が消える

2007/06/19 11:34

取引先よりDXFでデ-タをいただいたのですが、寸法を動かすと
公差やφが消えて数字だけになってしまいます。
このままではいつか大きな問題が発生しそうで怖いです。
このような時はどうすればよいのでしょうか?
何か設定すれば良いのでしょうか?

私が使用しているのはAUTO CAD2007です。

取引先はハイキャドです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/20 08:25
回答No.2

他CADで作成した図面データ中の寸法にはAutoCADの寸法スタイルが
適用されていませんので、寸法関係をいじると寸法のタイルがそのときに
設定していたものに変更されるようです。

他CADの寸法はあてにせず、新規に寸法線を入れた方が良いと思います。

私だったら、全ての寸法を取り直すのは大変なので、寸法線に数字以外の
ものが付加(公差やΦなど)されている物のみをいったん分解したあと、
色を変え、ブロック化するなどして判別しやすくかつ寸法以外のものに
した後、以後の作業を進めます。
ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/19 12:57
回答No.1

DXFファイルでのやりとりで、文字化けや文字が消える等の現象はよく起こることです。当社ではDXFだけに頼らず、紙焼きもしくはPDFも利用してますよ。

例えばAutoCADの環境下では%%cはφ%%pで±とシステム制御文字が使用されています。DXF変換した場合、これらのシステム制御文字が文字化けを引き起こす原因になります。また和文の文字列を欧文フォントで表示するような設定になった場合も文字化けを起こします(この場合書体を和文に変えても直らない場合があります。)このようなことからDXFデータの文字列は非常に不安定なことが多く、当社では製品外形を認識する場合に参考に使用する程度にとどめています。後の事を心配されるのであれば、修正されるのが得策かと思います。

お礼

2007/06/19 13:14

ありがとうございます。
弊社も紙焼はいただいてますが、時がたつとやはりデ-タである
ものを使用してしまうと思います。
やはり、化けたところをその時修正するのが得策でしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。