本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の移転)

会社の移転による退職は自己都合?経験者の話を聞いてみたい

2023/10/15 14:29

このQ&Aのポイント
  • 会社の移転による退職は自己都合でしょうか?近々会社が移転するとの情報があり、社内は大騒ぎです。しかし、移転先が遠く通勤が難しいという社員も多く、退社を考える人もいます。しかし、自己都合になるため不安もあるのです。経験者の意見や失業中の手続きについてアドバイスをいただきたいです。
  • 会社の移転による退職は自己都合なのか気になるところです。最近、会社が移転するとの噂が広まり、社内はざわついています。しかし、移転先の遠さや個人の事情から引っ越すことができない社員もいるため、退社を考える人も出てきています。自己都合になることから、退職金や失業補償などの問題も心配です。
  • 会社の移転による退職は自己都合になるのでしょうか?会社の上層部は移転先の視察を行っており、移転完了まで1年以内との話です。しかし、正式な発表がないため不安を抱える社員も多いです。移転先が遠く通勤が難しい場合、自己都合による退職となるのか気になるところです。また、失業中に必要な手続きも不安です。経験者の話やアドバイスがあれば助かります。
※ 以下は、質問の原文です

会社の移転

2007/06/21 10:00

お世話になります。
装置メーカにて設計、製造業務に従事しています。

まだ正式に発表があったわけではありませんが、
近い将来、会社が移転するとのことで、会社の上層部は
移転先の敷地などの視察も行っており、社長は1年以内には
移転を完了すると鼻息も荒い状態。社内ではこの話題で持ちきりです。

ところが、移転先が現在地よりかなり遠く、社員の中には私も含め、
とても通いきれない、それぞれの事情で引っ越せないといった者が
当然ながらいます。
となれば、退社して次の就職先を探すわけですが、
こういった状況での退社というのはやはり自己都合になるのでしょうか?

1年以内に移転すると言っていながら、未だなんの正式発表もなく、
今までの経験からイヤな想像を働かせてみれば「来月から新社屋に出勤だ」などという無茶もありそうで・・・・
自己都合退社となれば、退職金や失業補償、年金、保険etcを
考えると、不安でいっぱいです。

・・・何か愚痴っぽくなってしまいました。すみません。
このような状況に経験のある方々のお話を聞いてみたいと思いました。
失業中に必要な手続き等のアドバイスも頂けると心強いです。

宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/21 11:41
回答No.2

茨城県筑波から神奈川県川崎へ移転に伴い退社した知り合いがいます。その際は、会社の都合による移転なので、通えない社員については会社都合扱いになったそうです。ただ今回のケースで1年前から移転すると宣言しているので、社員側に十分な準備期間を与えたと言われるかもしれません。労働組合があるかどうかでも違ってきますが、無い場合は社員で結集して、移転に伴う交渉の場を持つ必要があると思います。会社としても例えば移転しても社員がついてきてくれなければ、業務に支障が出るはずです。強引に移転して、通勤が長時間になり、それによる疲労で業務に支障がでることもあるはずで、移転を円滑に行う上でも交渉することは大切だと思います。こういうとき経営者は意外と社員の都合は二の次だったりします。

お礼

2007/06/21 18:04

コメント頂きありがとうございます。

>>1年前から移転すると宣言しているので
いえ、宣言はされていません。
管理職から雑談程度で聞き出している、ということです。
ですので有る程度はオープンなのですが、この件に関する意識調査
などはいっさいない状態です。

一応、大手連合に加入している労組はありますが、執行部も専従ではなく
私も執行部の経験がありますが、「対等の立場」とは位置づけされながらも
一歩も二歩も譲らなければならない状態です。

>>こういうとき経営者は意外と社員の都合は二の次だったりします。
まさにその通りで、移転先の候補地も選択の基準が「社長の自宅から
近い」が条件らしく・・・
また、「移転すればきれいな設備の整った環境で気持ちよく仕事ができる」
とのことで全社員が喜んでついて行くと疑っていないらしいはなしも
聞こえてきました。

すみません。長々とまた愚痴ってしまいました。
私に関して言えば、ついて行く気は毛頭ないので、少しでも有利に
事を進めたいと考えています。
会社を辞めた理由というのは次に就職する時にもウエイトおおきいらしいですし・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/21 10:43
回答No.1

毎度です。

心中お察しいたします。

私の会社では有りませんでしたが、知り合いの会社で同じようなことがありました。
工場統合に伴い通勤距離が長くなり辞めた経緯があります。

まず通えないため辞めざるを得ない人たちが1グループになり、会社に説明を求めます。その中で会社の状況、自分たちの状況を相互に説明します。
その中で会社は通えない人は辞めていただくことになるというはずです。
多分自己都合で退職願いを書いてくれというはず・・・
そこで半分は自己都合でも半分は会社都合であるから退職金は割り増しにしてくれと主張する。
多分そんな都合よくは会社も認めないからこじれると思う。
あとは監督署の出番かな~
監督署に間に入ってもらい話を進めるほうが良いかもしれません。
会社は世間の評判を気にしますから。

まずは会社に対し状況をキチンと説明してもらうことからはじめましょう。
(今のところうわさが先走っているような気がします。)
その後会社の出方次第でこの掲示板に書き込みして、皆さんのアドバイスを受けてみては・・・

では検討を祈る。

お礼

2007/06/21 17:46

コメント頂きありがとうございます。

労働監督署ですか。
範疇外かと思っていました。

>>会社は世間の評判を気にしますから。
そうですね。特にウチの社長は見栄っ張りなので効きそうです。

労働組合に持ちかけてみます。
具体的な進展があったらまた相談させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。