本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリウムの透過性について)

ヘリウムガス透過性の知識とポリエチレンパイプの使用

2023/10/15 13:37

このQ&Aのポイント
  • ヘリウムガスを使用する装置内で、ポリエチレンパイプを接続管として組み込む計画がありますが、ヘリウムガスの透過性の知識が不足しています。
  • シリコン系のシールやゴム系の素材は透過するため、ヘリウムガスの透過を避けるために適切な材質を探しています。
  • ヘリウムガスの透過性能を比較した材質表を探しており、ご存知の方がいらっしゃれば教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ヘリウムの透過性について

2007/07/04 21:49

ヘリウムガスを使用する装置(0.3Mpa以下)内で、一部にポリエチレンパイプを装置内での接続管として組み込む計画があります。
ヘリウムガスの透過性の知識は充分ではありませんが、シリコン系のシール(パッキン等)やゴム系の素材は透過するので避けるようにしております。

ヘリウムガスの透過性能を比較した材質表を探しているのですが、ご存知の方おられましたらご教示の程、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/09 18:25
回答No.1

ここなどどうでしょうか。

http://www.packing.co.jp/GOMU/kitaitoukasei1.htm

お礼

2007/07/09 20:09

spi様、有難う御座います!

なかなかレスが付かなくて正直無理かな・・と考えていた矢先、とても有用なURL紹介ほんと助かりました。PEについての透過性能は引き続き質問継続させて頂くとしまして、各シール特性や解かり易い解説が盛りだくさんあり、今後十二分に役立つ資料があり感謝いたします。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。