本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逆止弁(リリーフ弁)の閉弁圧について)

逆止弁の閉弁圧について

2023/10/15 13:20

このQ&Aのポイント
  • 逆止弁(リリーフ弁)の閉弁圧について御教示下さい。
  • 自動車ブレーキ用油圧回路内に、鋼球と円錐弁座・ばねを用いた単純な逆止弁を設けています。この逆止弁には開弁圧ではなく、閉弁圧の精度が求められます。
  • このような閉弁(直前)差圧を計算できる一般式がありますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

逆止弁(リリーフ弁)の閉弁圧について

2007/07/16 18:05

油圧回路内に用いる逆止弁の閉弁圧について御教示下さい。
自動車ブレーキ用油圧回路内に、鋼球と円錐弁座・ばねを用いた
単純な逆止弁を設けています。
この逆止弁には開弁圧ではなく、閉弁圧の精度が求められます。
このような閉弁(直前)差圧を計算できる一般式がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/23 13:35
回答No.1

難しい質問で解答がつきませんね。 一般的な式はなくて、経験的な値で実験式を作るしかないと思います。 弁座半頂角 t 鋼球半径 r 加工精度 に依存すると思います。 測定条件(作動プロシジャー、温度、保持条件など)によっても 効き方が変わってくるはずです。 ブレーキで規定しているのは 漏れ液量によるペダルストロークロス を定量化するためで、
簡易的に 作動圧で検査するためではないでしょうか。
感覚的には 所定の漏れ量の時には、閉弁圧力 P=A*r*sin^-1/2(t)
Aは精度ファクター と思いますが、r、tの次数も精度によってかわりそうです。これは表面のあい からの準静的リークですので、理論式が当てはめにくいためです。

お礼

2007/07/30 05:44

ありがとうございます。
やはり難しい質問ですか..

今回の対象品はブレーキ回路内で、弁前後回路に所定差圧を持たせることが目的のため、開弁圧より閉弁(差)圧が重要になります。

弁体と弁座間の流体流速による圧力降下のため、メカニカルな開弁(差)圧=ばね力/弁座シート面積、より閉弁圧は幾分小さくなるはずだと理解しているのですが、この関係をもう少し詳細に表せる式がないかと思っています。

計算で精密に閉弁圧を算出したいのではなく、例えば弁座角や弁体シール径による影響の傾向がつかめれば良い、という程度の期待なのですが。

何か参考になるテキスト等があれば御教示下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。