本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型が反ってしまいました。)

金型が反ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

2023/10/15 13:20

このQ&Aのポイント
  • 無垢のモールドベースに製品形状を粗加工した際、板が反ってしまいました。
  • 金型を組んだ状態で基準面を加工し直す方法に加え、反りを矯正するアイディアを求めています。
  • 金型の反りを修正するためのヒントやアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型が反ってしまいました。

2007/07/16 19:30

無垢のモールドベースに製品形状を粗加工した際、板が反ってしまいました。金型を組んだ状態(当然キャビ板・コア板に隙間はある)で基準面を加工し直そうと思っています。どなたかそれ以外に反りを矯正するアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/17 09:32
回答No.2

反るって事は既に薄いと言う事ですので、可能なら板を追加するのはどうでしょう?
板を追加して後ろから大きめのボルトで引っ張れば矯正出来ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/16 23:56
回答No.1

●プレス機を使った力技
●?ヤイト、お灸?と称する熱での修正

ぐらいでしょうか。

どちらも焼き入れ屋さんでは、大物の矯正のためにやっていると聞きます。材料屋さんでもあるのかもしれません。
もちろん全てを修正出来るわけでなく、修正量を軽減するだけです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。