本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィルムのラミネート方法)

フィルムのラミネート方法

2023/10/15 12:44

このQ&Aのポイント
  • フィルムやビニールを熱でラミネートする商品に使われている熱源は、薄いステンレスなどの金属の板状の物であることが多いです。
  • 厚み0.1mmほどのステンレス板に電気を流すと発熱する性質がありますが、専用の材質があるのかはわかりません。
  • 直線ではない形状のフィルムをラミネートする場合は、発熱する部分を工夫する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

フィルムのラミネート方法

2007/07/19 11:59

電気屋やホームセンターなどでフィルムやビニールを熱でラミネートする商品が売っていると思いますが、熱源の所を見てみると薄いステンレスか何かの金属の板状の物が入っています。例えば厚み0.1mm位のステンレス板に電気を流すとその板は発熱するものでしょうか?材質的には専用の物があるのでしょうか?今回は材質ポリエチレンで厚み0.05の物を2枚重ねてラミネートするのですが、ラミネートする形状が直線ではないため(コの字の形)発熱する部分を製作しようと考えているのですが、どなたかいいアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/20 10:43
回答No.1

>薄いステンレスか何かの金属の板状の物が入っています

板状のニクロムと思います。
ステンでは発熱効率が悪い。

通常の丸型の線では接触面積が狭く溶断してしまうので
板状のものを使っている
価格的に安いニクロムを使用していると思います。

ヒーターメーカーで帯ニクロムは取り扱っています。
それ以前に直線で無い場合、ヒーターの表面に張るテフロンシートの加工の方が難しいと思います。

お礼

2007/07/20 11:12

ご回答ありがとうございます。ニクロム電熱材料を使用する方向で進めたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。