本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛ダイキャスト)

亜鉛ダイキャスト部品のM3タップ緩み問題の対策とアドバイス

2023/10/15 12:41

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが、ボルトで締めた後、しばらく経つとボルトが緩みがちです。この問題に対してどのような対策やアドバイスがありますか?
  • 亜鉛ダイキャスト部品のM3タップの緩み問題に困っています。ボルトで締めた後、しばらくするとボルトが緩んでしまいます。この問題の解決策やアドバイスを教えてください。
  • M3タップをあけた亜鉛ダイキャスト部品のボルトが緩みがちです。この問題に対して対策やアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛ダイキャスト

2007/07/21 01:20

亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが
ボルトで締めた後、しばらく経つとボルトが緩みがちです
対策、アドバイスあればお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/21 12:08
回答No.1

亜鉛ダイキャストなら、キャブでさんざん手がけましたな。(遠い目

座面のヘタリではありませんか?
締め付け面の平面度が出ていないと、局部的に当たっている箇所が出ます。
ここが潰れてしまうので、軸力がダウンすると考える事が出来ます。

1)座面を軽くさらう。
2)更に、大きめの平ワッシャをかませる。
3)ボルト・スクリュのトルク管理をきちんと行う。
4)念のため、座面部分の型の平坦度合いを調べる。
  (抜き勾配面を締め付ける様な、設計のヘマはしていないですよね?)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。