本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛ダイキャスト)

亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが、ボルトが緩みがちです。対策、アドバイスはありますか?

2023/10/15 12:41

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが、ボルトが緩みがちです。長期的な使用に耐えるためには対策が必要です。
  • 亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが、ボルトが緩みがちです。ハードロック塗装やスプリングウォッシャーを使用することで、緩みを防ぐことができます。
  • 亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが、ボルトが緩みがちです。緩みを防ぐためには、規定トルクで締め付けることや、ロックタイトを使用することが有効です。
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛ダイキャスト

2007/07/21 01:20

亜鉛ダイキャスト部品にM3タップをあけてありますが
ボルトで締めた後、しばらく経つとボルトが緩みがちです
対策、アドバイスあればお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/24 12:52
回答No.3

全く同じNo.21171の質問に対する回答を放っておくから、
他の方がこちらに回答をつける結果になっているのです。
一方を削除し、回答に対して返事をして頂きたい。

質問するなら、マナーを守りましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/24 11:30
回答No.2

戦争後に軍事工場で不要になった亜鉛ダイキャストで作った燃料系統の部品で クリープ漏れが多発して 問題になったことがあります。
技術開発では歴史的な事件です。
比較的高温でのクリープ特性が特に亜鉛ダイキャストでは大きかったと記憶しています。

2007/07/23 09:40
回答No.1

ボルトの材質、座面の状況(座金有り無し)、締め付けトルクが不明なので何とも言えません。また暫く経つと緩む?というのは、振動によるのか?それとも静止状態でなのか?

単純に放置していて緩む?
 例えば何カ所か締結する(何かのカバー)もので、ある場所が緩んでいるというものか?

これだけではわかりかねますが、亜鉛ダイキャスト固有の問題というのは無いかと思われます。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。