本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

JIS規格などを記した書籍

2007/07/23 17:06

木工に関してのJIS規格を記した書籍を探しています。
知りたいことは木工に関することの基本と接着、狂いなどに関してです。

書籍ではなく、JIS規格のHPを見つけはしたのですが、わかりにくいうえに
項目が多すぎたり、印刷ができなかったりと非常に使いにくいです。

よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/24 22:20
回答No.2

JIS規格はいざ買うとなると量が膨大になり二の足踏みますよね。
本屋でも本棚の横1mぐらいは占拠してますものね。
でもちょっと大きな本屋なら在庫してると思いますけど。
或いは必要な部分だけ関連部品製造メーカーのサイトから閲覧するとかからログの末尾に参考規格が添付されてることが多いです。
或いは図書館でも多分蔵書されてると思いますし。
図書館では個人使用ならばコピーも合法ですし。或いは工作便覧などがあれば同様に末尾に付録されてることもあります。木工電動工具のメーカーとかDIY関係のサイトとかありそうですけど。

お礼

2007/07/24 23:43

ありがとうございました。
図書館にあるとは知りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/23 18:29
回答No.1

JIS規格のHPとは
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
日本工業標準調査会でしょうか。検索してpdfで見ることは出来ますが当然販売するものにて印刷は出来ないようにしています。まずは閲覧できたら日本規格協会から購入して下さい。
木材工業関係の情報はhttp://www.wood.co.jp/bk/fl-all.htm
などから用途や分野を調べて芋づるで文献収集するしかないと思います。
木材工業便覧やハンドブックなるものが参考になると思います。

お礼

2007/07/24 23:37

ありがとうございます。
木工だけでも項目は膨大でしたが欲しい情報は決まってますので
後は自分で頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。