本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の車体のプラットフォームについて)

自動車の車体のプラットフォームについて

2023/10/15 12:37

このQ&Aのポイント
  • 自動車の車体のプラットフォームについて説明します。
  • 同じプラットフォームの車体でも、足回りを中心としたフロアが同じであるとは限りません。
  • プラットフォームを変更することで、車体のサイズや幅を調整することが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

自動車の車体のプラットフォームについて

2007/07/24 10:15

自動車の車体のプラットフォームについてお分かりになる方教えてください。例えばVITSとBb、ファンカーゴは同じプラットフォームだと言われますが
?同じというのは足回りを中心としたフロアのことを言うのか
?まったく同じではないと思うが、車によってどこをどう変えるのか
?プラットフォームをストレッチしたり幅広くすることは可能なのか
?同じプラットフォームにすることで、開発期間の短縮はどれくらい可能なのか

以上よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/24 12:05
回答No.1

1.フロアとエンジンルーム 足まわり の組み合わせ パッケージセットを言います。 
2.パッケージセットが設定されていて、組み合わせ設計できる範囲を 同系列とします。 たとえば リアサスを IRSからリジッドにしたりまではします。変更対応の設計をしてある範囲であればフロアそのものも変更します。エンジン載せ変え、4WDなどはよく織り込まれています。
3.前もって確認設計実験をして開発してあれば可能です。
4.最短で11ヶ月までは短縮でき、20ヶ月でできるはずです。
もちろん 会社や工場の実力にも寄ります。 

お礼

2007/07/24 12:30

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。