本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気の直接吹込みによる加温)

蒸気の直接吹込みによる加温

2023/10/15 12:26

このQ&Aのポイント
  • 効率的な薬品の加温設備を検討中ですか?蒸気を直接吹込む方法は効果的です。
  • テレビで見たような固定ミキサーに蒸気と卵を入れてスクランブルエッグを作る方法もあります。
  • 特別なボイラーや設備は必要ですか?
※ 以下は、質問の原文です

蒸気の直接吹込みによる加温

2007/08/02 10:43

薬品の加温設備を検討していますが効率からいうと、熱交換器を使用せず蒸気を直接吹き込めたらと思っています。
以前TVで見たのですが、固定ミキサーに蒸気と卵を入れてスクランブルエッグが作られていました。あのような場合、蒸気の品質がネックになると思いますが、特別なボイラーや設備が必要でしょうか?詳しい方いらっしゃたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/25 22:09
回答No.1

うちの会社に酸洗槽があり、硫酸の加温に蒸気を吹き込んでいます。
ボイラーは普通のものを使用しています。

しかし、蒸気を吹き込むとその分液が薄くなり、かさも増えるので抜き取り、酸の補給が必要です。廃液の面でもあまりよろしくありません。

数年前に熱交換器を併設し、保温はそちらで行いようにしました。
熱交換器のメーカーによるといまどき蒸気吹込みで使用している例は珍しいとのことでした(^^;

蒸気吹き込みは、撹拌もできるというメリットもありますが。

お礼

2007/08/26 08:14

ご意見ありがとうございます。
やっぱり現実的ではなさそうですね。設備の導入で、今までと同じことをしててもダメだぞ!という上長の発案でしたが・・・。
今回考えていたのは、医薬品原料用の薬剤についてですが、管理が難しそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。