本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになさっ…)

滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになるのか?

2023/10/15 12:17

このQ&Aのポイント
  • 舶用滑車専門メーカーの新米設計士が滑車の軸受ブッシュの許容面圧について質問します。
  • 軸受ブッシュの許容面圧にはBC3で80~300kg/cm2の幅がありますが、正確な設定は分かっておらず困っています。
  • S35Cミガキ?130にBC3ブッシュを使用し、周速度は1m/分程度で通常0.1mm程度のクリアランスを設けます。設計士の皆さんはどのような許容面圧とブッシュ幅を設定しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになさっ…

2007/08/09 19:24

滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになさっていますか?

初めて質問させていただきます。
舶用滑車専門メーカーの新米設計士です。

滑車に砲金の軸受ブッシュを圧入して炭素鋼の軸に取り付けるとき、軸に対する軸受ブッシュの許容面圧はどの程度に設定するのが妥当なのでしょうか。会社の先輩に訊ねると、BC3で80~300kg/cm^2の幅で諸説あるようで、本当はどのあたりまで耐え得るのかが分らず困っています。

たとえば、S35Cミガキ?130にBC3ブッシュ、周速度は1m/分程度です。私どもでは通常0.1mm程度のクリアランスを設けます。グリスで潤滑します。衝撃の少ない安定回転として、みなさんはどの程度の許容面圧を設定し、ブッシュ幅をいくらになさいますか?

ぜひご意見をお聞かせください。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/08/21 11:27
回答No.1

JISF3418-船用シーブに関する質問ですか?

クレーン用シーブの製作に一時携わっておりました

規格等には大きく差が有るようです

青銅鋳物も当時とは規格が変更されています

JISH5111→JISH5120

クレーン用では当時許容面圧は20kg/cm^2

ですから参考にはならないように感じます

@@@@@

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。