本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxfファイルをPro/Eで取り込む)

Pro/Eでdxfファイルを取り込む方法とは?

2023/10/15 10:36

このQ&Aのポイント
  • プロエンジニアリング(Pro/E)でAutoCADから作成したdxfファイルを取り込む方法について知りたい初心者です。
  • Pro/Eでdxfファイルを読み込むと、インポートフィーチャーとしてひとつになってしまいます。分解する方法について教えてください。
  • Pro/Eの操作に慣れていない初心者ですが、スケッチにdxfファイルを分解する手順を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

dxfファイルをPro/Eで取り込む

2007/09/11 16:42

Pro/Eを勉強中の初心者です。
AutoCADから作成したdxfファイルをPro/Eで読み込むと
インポートフィーチャーとしてひとつになったのですが、
(AutoCADでブロック定義したような感じ)
これをスケッチに分解するにはどのようにすればよいのですか。
Pro/Eの操作自体、まだままならないので、
順を追って説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/12 15:37
回答No.1

Pro/Eでdxfやigesファイルを読み込むと一つのフィーチャー扱いになり
分解できないと思います。
スケッチでエッジ使用してカーブを作成することで1つ1つのフィーチャーに
分けることはできます。でもPro/Eのパラメトリック機能を使うのなら
インポートしたフィーチャーは使用しないで寸法を付けてスケッチした方が良いです。
図面で読み込んだ線は勝手に分解されていると思います。

お礼

2007/09/13 09:50

やはりそうなんですか・・・。
割と複雑なAutoCADの図面をDXFでスケッチに取り込んで、
不必要な部分だけ削除して使えないかと目論んでいたもので・・・。
わかりました。諦めます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。