本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属容器の内側の錆びをとるには)

金属容器内の錆を取る方法

2023/10/15 10:24

このQ&Aのポイント
  • 稼動停止して1年弱経過した中古のゴムシート製造設備をレストアし、内部に冷却水循環構造を持った金属ローラを錆び取りたい。
  • ローラの内部が錆びており、循環経路の狭い部分が詰まり、十分な流量が確保できない状態。
  • ローラをバラさずに錆を取り除く方法を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

金属容器の内側の錆びをとるには

2007/09/21 19:30

稼動停止して1年弱経過した中古のゴムシート製造設備をレストアして、別の工場向に転用しようとしています.
設備には、熱間で圧延されたシートを冷却する為の、内部に冷却水循環構造を持った金属性のローラが付いています.
昨日確認したところ、このローラの内部が錆びており、循環経路の狭いところが詰り気味で、充分な流量が確保できない状態です.
経路が入り組んでいる関係で、ブラシ等は入りません.
出入りの業者さんに復旧方法を相談したところ、バラして「酸洗い」にかける方法を提案されたのですが、なんとかバラさずに済ませられないものかと.
ローラの材質はS45Cで内面には一応防錆塗装がされています(錆びてますが).
良いお知恵があれば是非教えて頂きたく.よろしくお願い致します.

回答 (6件中 1~5件目)

2007/10/15 10:50
回答No.6

こんなのはどうでしょうか?

バイクのガソリンタンクの錆取り剤ですが、使えると思います。
■花咲かGタンク・クリーナーは、サビを取り、その後にあらたなサビの発生を押さえるという2つの働きを一液で行います。
・一回きりの使い捨てとは違い、繰り返し使用できます。
・処理時間を若干のばすことにより3~5個のタンクのサビがとれます。
・使用後の廃液処理も簡単で、環境にもやさしいクリーナーです。
・従来のタンク・クリーナーのような酸洗いと違い、金属の酸化物=サビだけに反応し、金属地を侵すようなことはありません。
・サビ取り処理の済んだ金属表面には、サビの発生を押さえる防鋳被膜を形成します。
・塗装、ゴム、パッキン類に対する影響はほとんどありません。


工業用は
キレスト、日本メカケミカル等が中性タイプの錆取り剤を扱っております。

上記のようなものでしばらく循環してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/22 23:21
回答No.5

度々、すみません。
URLを載せる所があったのですね。
気づきませんでした。再度、載せます。

2007/09/22 23:19
回答No.4

黒さびに変化させるものでは、駄目でしょうか

自動車用品のホルツで、サビチェンジャーという物があります。

H.Pより
「面倒なサビとり作業なし。サビに直接塗るだけで、黒いサビ止め皮膜に変化します。その上に塗装することも可能です」との事です。
http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html
 

2007/09/22 22:35
回答No.3

こんばんは。お困りのご様子。

2つほど提案したいと思います。
1.錆落しの薬剤としては、#1さんが仰る、酸があります。メッキなどの
前処理として広く使われていますが、少々具合が悪い場合があります。
S45Cとはあまり相性が良くありません。水素脆性の問題が付きまとうので、
強度的な不安が将来考えられます。また、バラせないようですと、他の部分
に影響を及ぼしそうですね。
錆取りの薬剤として、もう一つ、中性タイプのキレート反応による効果を
利用したものがあります。他の部品に障害を及ぼす可能性が低く、中・高
炭素鋼にはお薦めかと思います。例として一個貼っておきますね。
「キレート 錆」で検索するといくらでも出てきますので、用途に合った
ものを選択されれば良いと思います。

2.完全に詰まっているわけではなく、いくらかでも通っているのであれ
ば、サンドブラストが有効かと思います。
エアのみを通しながら、ブラストのメディアを少しづつエアに混入して
いくとメディア(砂のようなもの)が赤錆部分を削り取って孔が通ります。
いきなり大量のメディアを吹き付けると、詰まってしまうかも知れません
ので、注意が必要です。
ブラストガンは、大手のホームセンターで割と安価に手に入ります。

ばらさずに、管路を通す場合はこんなものではないかと思います。

うまく行くといいですね。

2007/09/22 14:41
回答No.2

オートバイの燃料タンク内の錆なんかは
石ころ中に放り込んでガシャガシャと
揺すって取ったモンですがねw

何か固形物放り込んでクルクル回す訳には
行きませんか??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。