本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼板積層部品の防水、防錆塗料)

鋼板積層部品の防水、防錆に適した塗料を探しています

2023/10/15 10:18

このQ&Aのポイント
  • 鋼板積層部品の防水、防錆に適した塗料を探しています。小生の知識不足もあり、なかなか見つかりません。ご存知の方、類似の実績のある方のご助言を頂きたく、投稿させて頂きました。
  • 鋼板積層部品のそれぞれの鋼板間には微小な隙間があります。この微小隙間の最外周を塗料で覆い、防水、防錆機能を付加しようと考えています。
  • ご紹介いただけるメーカ名や品名など、鋼板積層部品の防水、防錆に適した塗料を探しています。知識が足りずなかなか見つけられないため、類似の実績のある方の助言をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

鋼板積層部品の防水、防錆塗料

2007/09/27 14:12

鋼板積層部品の防水、防錆に適した塗料を探しておりますが、
小生の知識不足もあり、なかなか見つかりません。
ご存知の方、類似の実績のある方のご助言を頂きたく、
投稿させて頂きました。

■質問内容
 下記使用目的に適した塗料のご紹介(メーカ名、品名等)

■使用目的
 鋼板積層部品のそれぞれの鋼板間には、微小な隙間があります。
 この微小隙間の最外周を塗料で覆い、防水、防錆機能を付加しようと
 考えております。

以上よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/28 20:07
回答No.1

的違いな回答でしたらスイマセン。
鋼板積層部とありますが、スポット溶接でもするのでしょうか?
又、最外周とありますがどのような形状をしているのでしょう?
おそらく微小な隙間に入り込む塗料はないと思いますし、
最外周での隙間がどれほどのものかで塗料で覆えるかどうかと
いう所だとおもいます。
しかしながら、塗装で積層部への防水、防錆をするのは
不確実で品質的に難しいと考えます。
通常、積層部で隙間に錆などが発生しないように考える場合は
メッキ鋼板やカラー鋼板などを使用しますがコスト的に
無理なのでしょうか?
形状にもよりますが、最悪の場合コーキングしなければならないと
思います。
少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2007/10/01 10:46

仕事人間さん、ご回答頂きありがとうございました。

鋼板積層部品は、かしめで鋼板が連結されております。また、形状は単純な四角形(角部はR形状)です。
おっしゃるとおり、コスト的にメッキ鋼板などの使用は難しく、現状は防水が必要なもののみ、手間をかけてコーキングしています。
この手間が面倒なので、塗装だけで処理できるものがあればとおもったのですが・・・

アドバイスを参考に、今後の対処を考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。