本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーム半田開封後の管理について(至急!))

クリーム半田の開封後の管理について

2023/10/15 09:37

このQ&Aのポイント
  • クリーム半田の開封後の管理方法について教えてください
  • クリーム半田の開封後の適切な管理期間はどれくらいですか
  • 開封後のクリーム半田の保管ルールを決める方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

クリーム半田開封後の管理について(至急!)

2007/10/02 13:35

先日、工程監査の際にクリーム半田の開封後の管理について指摘を受けました。生産上の現実では開封後、3日程度で1缶使い切るように少量のものを購入しているのですが、ルールとしては無い状況です。色々、話を聞くと1週間もしくは10日程度は大丈夫と聞くのですがルールを決めるとなると判断に困っています。クリーム半田開封後の管理について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/02 17:17
回答No.1

今現在はどうしておられますか?クリーム半田中の溶剤やフラックス成分が違うのですから1週間or10日間OKというのは鵜呑みにしてはいけません。揮発性の高い溶剤とか活性度の高いフラックス等さまざまですから、不具合がなければ今までの実績が一番です。ちなみに前の職場では、ペーストの種類によって容器の状態、開封後の使い切る日数、保存温度、室温への戻し時間、使い切る日数が短くても出し入れ頻度が高いときはテストパターンによる濡れ試験による確認がありました。

そうですね。保管や使用条件の包括的なものを求めるのは無理があります。常識的な取り扱い方法と、使用実績それとペーストの判定評価方法をあわせれば管理規定になるのでは?あとは不都合が生じたときに規定を改定すれば良いでしょう。

お礼

2007/10/02 17:59

アドバイスありがとうございます。
上記の内容からすると担当者より現状の開封後の日数をヒアリングしてそれをルール化するのが良いということでしょうか。

色々ありがとうございました。
早速、現場と打ち合わせをして対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/02 19:40
回答No.2

クリームはんだには直接携わっていないのですが、一般論?で。
「大丈夫」と判断する基準がいろいろあると思うので、それらを時間軸に沿って確認し、(例えば塗布厚さ開缶0日目、1、3、・・・10日目の測定)「大丈夫」のぎりぎりラインからいくらかマージンを取った日数を設定するのがいいと思います。現場判断のみはクレームなど起きたときにちょっと苦しいかな、と思います。ちなみに開缶後は常温保管でしょうか?常温が一定温度に保たれていればいいですが、そうでなければ季節などで管理範囲が変わりますから、保管は一定温度というのをルールに盛り込むといいかと思います(冷蔵庫とか)。後、缶を開けっ放しにしていては溶剤が揮発してしまうので、使用後はすぐにふたをするなどもルールに入れておくといいのではないでしょうか?
ただ、至急ということであれば、あまり大きな声ではいえませんが、暫定的に現場の自主管理日数をルール化して(例えば3日)、後から改訂するという手段であれば、体裁だけは取れます。
参考になれば幸いです。

お礼

2007/10/02 19:50

ありがとうございます。
確かに半田メーカーとの話しでも上記のような回答は得られましたがやはり、同じようにオフィシャルではないようでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。