本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:省スペース効果の算定方法)

省スペース効果の算定方法とは?

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • 旧型の大きな機械を新型のコンパクトな機械に替えて省スペースにする方法を知りたいです。
  • 2台の旧型の機械を1台の新型の機械に替えて省スペースになる効果について教えてください。
  • 省スペース1台あたりの面積削減効果を計算する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

省スペース効果の算定方法

2007/10/16 16:07

いつもお世話になっております。

旧型の大きな機械を新型のコンパクトな機械に替えて省スペースになった、
2台の旧型の機械を1台の新型の機械に替えて省スペースになった。
従来○○?のスペースが必要だったものが△△?になった。

この時に省スペース1?あたり、面積削減効果□□円
ということを計算したいのですが、
このような計算をされている方はおられますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/25 14:47
回答No.3

半導体を含む装置・機器メーカーを退職し、独立して5年程なります。
CoOの計算は、パラメーターが沢山あり難解でした。

私は、生産工場であれば、
〔当該機械の生産高÷工場の床総面積(千円/m2)〕×60%
を効果として、サラリーマン時代は計画書に纏めていました。

理由は、面積削減で得られるであろう今後の粗利益を掲げ、
次回の投資効果基準としていました。

新しい工場建設では、投資計画で工場の生産高が設定され、
工場の床面積あたりの生産高が、設備設置計画の基準の一つとなり、
同様の管理をしておりました。

遅くなりましたが、以上です。

お礼

2008/04/05 23:26

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/17 15:24
回答No.2

半導体の製造装置業界の話なのでちょっと的外れかもしれませんがこの業界ではCost of Ownershipという計算があります。ウエハーの大型化に対応して製造装置がクリーンルーム内の占有面積を圧迫し始めたころにはやった計算式ですが詳細は覚えていません。クリーンルームを維持するのにかかる費用がベースで面積単価を出したような記憶が・・・。
でも今検索したらTotal Cost of Ownershipが引っかかりIT機器導入の費用効果の計算みたいです。答えでなく雑音もどきですみません。

お礼

2007/10/19 09:23

ありがとうございます。

質問者
2007/10/17 11:30
回答No.1

投資計画時であれば工場用地を選定する上で、安くできた分を効果と考えますが、要因が複合的ですから、経理上機械への割付を決めなくてはいけませんね。
広い原野に家を建てたときに、どこまでの土地を宅地並み課税するか、税務署と調整します。 家がある部分が分筆されていると、その分はすべて宅地並みになってしまいますが、そうでなければ 現状で課税。その後家を小さくしても 減税は交渉しだいですが 難しそうです。

お礼

2007/10/19 09:23

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。