本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動機オペレーター)

自動機オペレーター 女性オペレーターの現場管理方法とは?

2023/10/15 08:17

このQ&Aのポイント
  • 自動機オペレーターとして入社したが、女性オペレーターの現場管理を始めるにはどうすればいいのか悩んでいる。
  • 現在男性が従事しているが、会社の方針で女性オペレーターを雇い、現場を管理することになった。
  • 現場管理の経験がなく、どのように進めたらいいか分からない。上司も現場の経験がないためアドバイスが受けられない。
※ 以下は、質問の原文です

自動機オペレーター

2007/11/13 14:50

中途採用(募集内容は機械設計)で入社しましたが、現在自動機(コネクター組立)のオペレーターをしております。
現在は男性が従事してますが、今後女性にするという会社の方針で、徐々にですが女性オペレーターを雇い現場を管理して欲しいと言われました。
自分は元々現場管理の経験が無く、どのように進めたらいいのか分かりません。しかも、今の現場自体何も管理するようなものは無く、どこからどのように始めていいか分かりません。(会社の上司も元々現場の人では無く良いアドバイスができない・・・)
全く恥ずかしい話ですが、良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/04/12 10:43
回答No.3

オペレーター管理者は、
「いかに、楽しく仕事させるか」
がすべてですよね。


アメとムチ。


やる気を起こしてもらえるよう、オフタイムのメンテもしっかりやってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/15 00:17
回答No.2

ども、続きになってしまいますが。

>オペレーター管理と育成

なるほど、この仕事はできて当たり前、出来ないときだけチェックが入るという、
減点法で評価されてしまいがちですが。
その中で一人一人のモチベーションを上げるとか、
「これぐらいでいい」ではなく「ここまでできたらいい」という風に意識をもって行けるといいと思います。
でもそのためには、みんな集めて「さぁがんばろう」といっても無理で、
それぞれのレベルで喜びみたいな物を見つける事が一番じゃないかと思っています。

それと、ミスをしてしまった人間を叱るのも仕事になってくると思います、
しんどい役回りになると思いますが、がんばってください。
その場合よく聞く言葉で、「がんばります」というのあがります。
そういう時は「がんばらなくても出来るようになるのが一番だよ、そのためには何をしたらいいか考えてみたら」と答えています。
人間ずーっとがんばり続けるのって大変ですからね(笑)

お礼

2007/11/16 09:45

>「ここまでできたらいい」という風に意識をもって行けるといいと思います。

確かにそうですね。今求められているのものは「意識」です。
自分が思っている事がなかなか伝わらず苦労しております。
人を使うのがこんなに大変な事だと改めて思いました・・・。
頑張ります(^^)ありがとうございました。

質問者
2007/11/13 23:08
回答No.1

自分も分かってるかどうか怪しいですし、
そちらの体制が分かっていないので、何処までが領分なのか分かりませんが。
自分は、管理を「人」と「物」に分けて考えています、
「人」は能力を見極めて配置する。
若い人なら能力が上の人の近くにか、
そこそこ出来る人なら自分で考える事の多いところへとか。
こまめにコミュニケーションをとって観察するように心がけています。
物であれば、製品、設備、備品(工具・治具・測定器具)
製品では、図面やチェックシート類の分類と保管、製品の流れをスムーズにする事と、トラブル発生の処理方法、在庫品の把握。
設備は通常メンテナンスの方法と時期、それと故障の際の対応をルーティン化する。
備品も検査や収納方法の効率化、消耗品の補充、測定器具の一元管理的な方法。
どれも現在のやり方があると思うのですが、
それを再評価して必要なら変えていくのは、
かなり根気がいると思います、がんばってください。

お礼

2007/11/14 16:31

ご教授ありがとうございます。とても参考になりました。
現在自分の与えられている領域は「オペレーター管理と育成」です。
やはり女性なのでマメにコミュニケーションは取りその人をしっかり観察し
見極めをしていきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。