本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:注型品と金型品について。。。)

注型品と金型品の違いと見分け方

2023/10/15 07:31

このQ&Aのポイント
  • 注型品と金型品の違いについて解説します。注型品は、製品を作るための型を使って、溶けた材料を流し込む方法です。一方、金型品は、製品を作るための金型を使って、素材を成形する方法です。注型品は材料が液体であるため、形状の自由度が高く、複雑な形状の製品を作ることができます。金型品は材料が固体であるため、一度形状が決まると変更が難しく、大量生産向きの製品を作ることができます。
  • 注型品と金型品の見分け方についてご説明します。注型品は、製品の形状が型の中に直接注がれていることが特徴です。一方、金型品は、型の中に素材をセットして成形するため、製品の形状が型の外側にあることが特徴です。また、注型品は液体材料が使われるため、型の中に気泡や気孔がないことが重要です。金型品は固体材料が使われるため、製品が均一な密度を持っていることが重要です。
  • 以上のように、注型品と金型品にはいくつかの違いがあります。注型品は形状の自由度が高く、複雑な形状の製品を作ることができますが、材料が液体であるため、大量生産には向きません。一方、金型品は一度形状が決まると変更が難しく、大量生産向きの製品を作ることができますが、形状の自由度は制限されます。注型品と金型品を見分けるには、製品の形状や材料の状態に注目し、注型品は形状が型の中にあること、材料が液体であること、気泡や気孔がないことを確認すると良いです。金型品は形状が型の外側にあること、材料が固体であること、均一な密度を持つことを確認すると良いです。
※ 以下は、質問の原文です

注型品と金型品について。。。

2007/11/17 10:58

ものすごく初歩的な質問で申し訳ございませんが、
注型と金型についての違いをご指導頂きたいと思います。

また、注型品と金型品の見分け方は、どのようにして見分けるのでしょうか?

初歩的な質問では御座いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/26 17:27
回答No.3

注型品はシリコンゴムの型に硬化する樹脂(主にウレタン系)を流し込んで固めたもの。
金型品は文字通り金型に(熱可塑性樹脂の場合)熱して流動性を与えた樹脂を押し込んで、冷えて固まったところで取り出したものと、大まかに説明することが出来ます。
着目点は、型が「やわらかい」か「硬い」ということと、注型は「元型(マスター)」が必要であることです。

(2)の方が書かれているように、金型品は変形しない金型から部品を取り出すためのいろいろな機能の「跡」が残されています。
抜き勾配、パーティングライン、ゲート、スライド型の境目などがあります。

注型品は元型(マスター)の複製です。
型がやわらかいので製品を取り出すのに型を変形させますので、わざわざ「金型から部品を取り出すための機能」をつける必要がありません。
機能の「跡」の有無を判断基準にすることは可能です。

ただし、注型品の元型(マスター)が金型品であることも考えられます。
注型品は明らかにそれとわかるものは良いのですが、コピーのものは注意が必要です。

お礼

2007/11/27 12:02

本当に勉強になりました^^
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/26 16:05
回答No.2

注型品はゴム型等に樹脂を流し込んで作ります。
形状にもよりますが、先日作ってもらった業者さんは25~26個程度同じゴム型で作れるが、それ以上作ろうとすればゴム型が壊れちゃいますと言っておりました。 うちでは試作用の部品で使っております。 複雑な形状はゴム型がすぐ壊れちゃうので不向きですね。

金型品は量産が前提の部品です。
何万個、何十万個のレベルで作る部品が前提。
場合によってはそれより少ない場合も、多い場合もありますが‥。
金型代が高いので、数十個レベルでは使えません。
金型で作る部品は、製品の裏側(外観を重視しない面側)を見ていただくと押し出しピンの丸い跡がついている場合が多いですね。

お礼

2007/11/27 12:01

大変良く解りました^^
有難う御座います。

質問者
2007/11/19 10:22
回答No.1

注型(ちゅうけい)
流動性の中間体樹脂を型に流し込み、
外部から圧力をかけずに硬化剤を加えるか、
または加熱して硬化をさせる方法である。

金型(かながた)
金型とは、
与えられた形状の品物を作るために使用される成形用の道具である。

上記はいずれも特許庁特許電子図書館の標準技術集より抜粋。


私は「注型」と聞いたので樹脂製品を想像していますが、
カテゴリが鋳造鍛造になっていますので見当違いかもしれません。

お礼

2007/11/20 15:54

有難う御座います。
とてもよく解りました。

よく、「これは注型品」とか「これは金型品」などと言っているのを聞くのですが、見分け方ってあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。