本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EXCEL→IGSファイルへの変換方法)

EXCEL→IGSファイルへの変換方法

2023/10/15 07:21

このQ&Aのポイント
  • EXCELデータをIGSデータに変換する方法を教えてください。
  • CADでIGSデータを図面フォーマットに貼り付ける方法を教えてください。
  • EXCELからIGSへのデータ変換方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

EXCEL→IGSファイルへの変換方法

2007/11/29 19:46

現在、EXCELデータで作成した仕様書をIGSデータへ変換し、CADでIGSデータを図面フォーマットに貼り付けて図面化しようと考えていますが、変換方法がなかなか見つかりません。
どなたか変換方法を知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/30 16:52
回答No.2

冷たいようですけど、そのような特殊なCADでしたら、貴社のシステム部ですか?そちらに相談するしかないんじゃ
そこで、どのように対応出来るのか、貴殿の上司を通じて依頼したらどうですか?
会社として必要な事項なら、システム部で何とかするでしょうし、代替え処理の提案も有るかも知れませんよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/30 00:10
回答No.1

CADが何を使用しているか分かりませんが
CADによっては、直接コピペできたり、bmpやPDF、TXTなど他の形式で
貼り付けたり、インサート出来る場合もあります。
もちろん、使用目的(二次使用)によっては使えないかも知れませんが

CADの読み込める形式を再度チェックしてみては如何でしょうか。

ちょっと追加です。
CADならdxfも読めると思いますので
一度dxfに変換して読み込んだらどうでしょうか。

excelからdxfゲット アドイン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se245521.html

EXCEL-DXFコンバータ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se295069.html

条件が厳しいですね。

変換枚数が少ないのであれば、市販CADソフトの体験版を使用して
コピペ等 → igesに変換できると思います。
ただし、igesのバージョンが合うかどうか心配ですね。
例えば
    Rhinoceros
    図脳RAPID3D
    AutoCAD Mechanical


中間ファイルを2回変換しても出来そうです。
 excel → dxf → iges
 excel → sxf → iges

エクセルtoSXF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se270294.html
コンバータープログラム集
http://homepage1.nifty.com/cadconv/convpros.html

お礼

2007/11/30 09:02

ご回答ありがとうございます。
使用しているCADは、会社のシステム部が作ったものです。
20年位前から使用していて、5年前にIGESファイルが取り込めるようになりました。システム部にその他のファイル形式で対応しているものがないか確認しましたが、無いと言われています。今後対応する予定は未定だそうです・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。