本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共析率)

亜鉛ニッケルめっきの共析率とは?

2023/10/15 07:17

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ニッケルめっきにおける共析率とは、ニッケルの含有量を表す指標です。
  • 共析は、主要な金属イオンとそれ以外のイオンがめっきめっき時に同時に沈着する現象のことを指します。
  • 亜鉛ニッケルめっきでは、ニッケルの共析率が6%ということは、めっきめっき時にニッケルが亜鉛とともに含まれる割合が6%であることを意味します。
※ 以下は、質問の原文です

共析率

2007/12/04 23:41

 お世話になります。

 めっきド素人です。例えば亜鉛ニッケルめっきにて、ニッケルの共析率6%などと聞くのですが、共析率って何でしょうか?そもそも共析って何ですか?簡単に説明頂けると幸いです。

 ちょっと調べてはみましたが、よく分かりません・・・。


 以上、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/06 12:21
回答No.1

共析とは、共に析出することです。

亜鉛ニッケルめっきを例に挙げると、

亜鉛ニッケルめっきとは、正確に言うと亜鉛-ニッケル“合金”めっきです。
亜鉛とニッケルが共に析出して、合金化しためっきです。

ニッケルの共析率6%ということは、亜鉛-ニッケル合金めっき皮膜中に
亜鉛が94%,ニッケルが6%含まれているということです。
(正確には、光沢剤なども共析しているので厳密な数値ではないです)

亜鉛に注目すると、亜鉛の共析率94%ということになります。
(普通は、少ないほうの数値であらわします)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。