本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:solidworksのモデルデータをANSYS1…)

solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法

2023/10/15 06:25

このQ&Aのポイント
  • 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析する方法が分からない。
  • 資料が少なく、インターネットで検索しても情報が得られず困っている。
  • このサイトに辿り着きました。solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

solidworksのモデルデータをANSYS1…

2007/12/13 15:21

solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法

大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析したいのですが、やり方が分からなくて困っています。
資料も少なくインターネットで検索してる内にこのサイトに辿り着きました。どうかお願いします。

「やり方がわからない」というのは
solidworksのモデルデータをANSYS11で読み込む方法がわからないという事です。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/15 09:34
回答No.2

大学ということですが、今まではどうしていたんでしょうか?
回りの他に人に、聞いてみましたか?研究室の教授とかでも、解らないのかな?
それでは、私なんぞ出る幕無しですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/14 11:59
回答No.1

私はANSYSを持っていませんし使ったこともありませんので明確な答えは出せませんが、まずはANSYS自体がどのようなデータを読めるのか調べる必要がありますね。
3次元モデルのデータを解析ソフトに渡す場合はparasolid等の他のCADに渡せる形式にするか、CADのネイティブデータを読み込めるようトランスレータを用意しておくかのどちらかだと思います。

solidworksは持っていてもANSYSは持っていないという、うちみたいな企業が多いのではないかと思われるので、安直にネットで助けを求めても、なかなか良い回答は得られないのでは?
研究、がんばってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。