本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭素繊維製品のRoHS規制について)

炭素繊維製品のRoHS規制とは?

2023/10/16 16:18

このQ&Aのポイント
  • 炭素繊維製品のRoHS規制は、環境に影響を与える有害物質の使用を制限するEUの規制です。
  • 炭素繊維製品のRoHS規制には、鉛、水銀、カドミウム、六価クロムなどの有害物質の含有量の制限が含まれています。
  • 炭素繊維製品のRoHS規制に適合するためには、製品中の有害物質の含有量を測定し、制限値以下であることを証明する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

炭素繊維製品のRoHS規制について

2008/01/19 08:22

現在社内の安全保障貿易関係の部署で仕事をしています。
当社では炭素繊維を使った炭素繊維で補強したプラスチック製品EU向けに輸出する予定です。炭素繊維に関するRoHS規制対応のことがよくわかりませんので詳しい方アドバイスをお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/19 12:37
回答No.1

http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1421576040/content.html

を参照して下さい。

概略ですが、
対象の鉛、カドミウム、水銀、6価クロム(→ クロム酸イオン)、臭素系難燃剤2種類
が含まれていないなら、OKです。

補足

2008/01/21 08:27

ありがとうございます。
こちらの会員専用HPは有料登録をしないと見れないようですが、
リンクされている情報から何とか読むことができました。

日本からEU諸国に輸出する際、RoHS規制に関する申請はするのでしょうか?
あれば、専門窓口はどちらになるのか教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。