本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細かいスクリーン印刷)

細かなスクリーン印刷の可能性と条件

2023/10/16 15:38

このQ&Aのポイント
  • デザイナーの要望で、短いピッチで細かなドットをスクリーン印刷することを検討しています。
  • スクリーン印刷における細かな印刷の限界や条件について、経験のある方に教えていただけないでしょうか?
  • アルミにアルマイト処理を施す印刷対象についても教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

細かいスクリーン印刷

2008/01/24 16:17

デザイナーの要望で、細かなドットを短いピッチでスクリーン印刷することを検討しています。
スクリーン印刷では、どの程度まで細かな印刷が可能なのでしょうか?

1.ドットの直径
2.印刷ピッチ

紗の粗さやインクの濃度などによって変わると思いますが、経験のある方は実績と、可能な限り印刷時の条件を教えていただけないでしょうか?

印刷対象は、アルミにアルマイト処理をします。

よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/01 19:08
回答No.2

時間が経っているので間に合えばですが・・・。
スクリーン印刷を用いて、20~50μm程度のラインを印刷経験が有ります。
当然、スクリーン版の仕様とインク/ペーストの相性等がマッチしての話しですが・・・。
印刷する機材、ペーストの種類などが解れば、スクリーン版の仕様も大体想像が付きますよ!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/01 08:18
回答No.1

数年前のことなので詳細は忘れましたが

銀ペーストと樹脂の経験があります
樹脂(タイプはわすれました)はφ0.05の実績があります
スクリーンの製作可能次第ではφ0.01も可能かと思います

銀ペーストは水あめ程度の粘度で0.1幅の印刷が出来ましたよ

アルマイトの粘度がどんなものか解らないので
見当違いかもしれませんが参考になれば幸いです

お礼

2008/02/04 09:42

情報ありがとう御座います。
想像していた以上に細かい印刷が可能なんですね。
ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。