本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤ内湿度の測定について)

タイヤ内湿度の測定について

2023/10/16 15:26

このQ&Aのポイント
  • タイヤ内の湿度を測定するうえで、困っています。
  • タイヤ内に無線相対湿度センサを入れてタイヤ内湿度をモニタしたのですが、加圧状態での湿度と水分の関係性がわかりません。
  • 一定温度(常温)で密閉された容器(タイヤ)に水をいれた場合、湿度は上昇するのでしょうか?また飽和水蒸気量以上の水を入れた場合、湿度過飽和状態になるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

タイヤ内湿度の測定について

2008/01/31 18:36

タイヤ内の湿度を測定するうえで、困っています。

タイヤ内に無線相対湿度センサを入れてタイヤ内湿度をモニタしたのですが、加圧状態での湿度と水分の関係性がわかりません。

タイヤの飽和水蒸気量は3~4g程度に対し、水道水を100g入れた場合は即(1h程度で)、湿度が100%になったのに対し、25g入れた場合は24h経つと初期30%⇒50%に上昇した程度でした。
放置温度は一定です。(約18℃)

なぜ、25gと100gで湿度に差がでるのでしょうか?
一定温度(常温)で密閉された容器(タイヤ)に水をいれた場合、湿度は上昇するのでしょうか?また飽和水蒸気量以上の水を入れた場合、湿度過飽和状態になるのでしょうか?

基礎のような質問で申し訳ありません。色々調べたのですが、答えが見つからずとても困っています。

宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/02 23:40
回答No.1

恐れ入りますが,湿度センサについて質問させてください。

無線式のセンサとは,例えば次のURLのようなものかと思いますが,加圧環境下ではどのような指示するものでしょうか?
http://www.syscom-inc.co.jp/pdf/sensor_musen.pdf#search='無線相対湿度センサ'

湿度センサの原理を検索してみましたが,ご質問の現象を説明できるだけの理解ができませんでした。

この場を借りて恐縮ですが,お使いのセンサの原理(水蒸気分圧の絶対値を測っているものか・・・・)ご教示頂ければ,私自身の勉強になります。よろしくお願いいたします。

補足

2008/02/04 12:34

使用しているセンサなのですが、

http://www.mew.co.jp/ac/fasys/cmd/sms/wr10/spec/index.jsp

なるものです。使用環境に圧力環境は想定されていないようでした。
実際、どのような原理を使っているかは調べる限りでは分かりませんでした。

申し訳有りません。

一定環境(温度、圧力)下において、水分を投入すると湿度がどのような変化をするのかを知りたいのですが、理論的にこうだ、というものはないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。