本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Pro/EからIGESへ変換されたデータを3ds…)

Pro/EからIGESへ変換されたデータの3dsMAX8への読み込み方法

2023/10/16 14:44

このQ&Aのポイント
  • Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込む際にエラーが発生する問題があります。
  • 過去の経緯では、大容量のファイルをcarrara5でインポートし、3dsファイルでエクスポートしてMAXで展開していました。
  • 250MBの容量のファイルではcarrara5でもレンダリングエラーが発生し、展開できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

Pro/EからIGESへ変換されたデータを3ds…

2008/02/05 23:44

Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8での読み込み

Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込みたいのですが
形式がちがうと エラーがでてしまいます。
MAX上ではインポートのメニューにはIGESと表記しているのですが、だめでした。
過去の経緯では40メガあるファイルを carrara5でインポートし3dsファイルでエクスポートして
MAXで展開しました。
今回 250メガの容量のせいか carrara5でもレンダリングエラーとでてしまい止まってしまいました。
容量のせいであれば、先方に小さくしてもらうような指示ができればと思っていますがPro/Eのことは何もわかりません。
または別の方法でもなんとかMAXに展開したいと考えています。
CADはたぶん人間の大きさはあるかと思いますが、縮小してもファイルサイズはかわらないのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/06 11:52
回答No.1

IGES が壊れているのでは?

MAXは
 基本的には3dsを使うのがいいはずですが、うまくやりとりできない場合もあるらしいです。オブジェクト名は重複しない9文字以内で指定してください。

らしいので その辺がうまくいかないのかもしれません

http://www.metaseq.net/metaseq/datatrans.html

お礼

2008/02/07 10:36

ありがとうございました
「オブジェクト名は重複しない9文字以内」
というポイントを参考にしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。