本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD図面へ画像の貼り付け)

CAD図面へ画像の貼り付け方法と図面作成のポイント

2023/10/16 14:32

このQ&Aのポイント
  • CAD図面に画像を貼り付ける方法や図面作成のポイントについて教えてください。
  • CAD図面上にサンプル画像を掲載するためのサイトやクリップアートの活用方法について教えてください。
  • ExcelのクリップアートをCAD図面上に貼り付けて縮尺を変更する方法について教えてください。CAD図面に画像を貼り付ける際の特有の操作についてもお知りになりたいです。
※ 以下は、質問の原文です

CAD図面へ画像の貼り付け

2008/02/14 11:48

オートCADメカニカル2006を使用しています。
図面を作成したのですが、お客様へ大きさのイメージを掴んで頂く為、その図の近くに人の図を貼り付けたいのですが、サンプル画像がありません。自分なりにExcelのクリップアートとか、色々なサイトを調べましたが、クリーンウェアを着た作業者の図が見つかりませんでした。
サンプル画像が掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
次に、ExcelのクリップアートをCAD図面上に貼り付け縮尺を変えてみたのですが上手くできません。CADは特有の操作が必要なのでしょうか?ヘルプとかで調べてみたのですが、該当箇所が見つかりませんでした。この点につきましても、cadへの画像貼り付けについてご教授をお願い致します。

以上です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/14 12:19
回答No.1

CADデータ以外の画像データを取り込むのは作業性が悪いですよね。
人物のCADデータはWeb上に結構あります。

例えば、CAD-DATA.com↓に人物データが幾つかあります。
http://www.cad-data.com/

ただし、ここは建築系なのでJW-CADのデータが多いので
JW-CAD(フリー)でdxfに変換してメカニカルでアレンジ必要です。

後は、↓こういったところで探して見ては?
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/auto/auto.htm

お礼

2008/02/14 14:54

有難うございます。
早速、CAD-DATA.comみました。色々とありますね!
勉強になりました。JW-CADはフリーをダウンロード後、DXFにし、オートキャドに取り込みました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。