本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員の教育についての質問です。)

派遣社員の教育についての質問

2023/09/07 03:51

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の教育についての質問です。アルミの機械加工を担当している現場の作業員はすべて派遣社員であり、機械加工時間が私が担当してから半分になりました。しかし、マシニングを担当している派遣社員は私と目を合わせもしない状態であり、私が何を言ってもふてくされています。
  • 私は派遣社員から社員となり、現場の管理を引き継いでいます。新たに派遣社員をマシニングを担当させていますが、彼は素直に作業しなくなり、私や前の管理者が話しかけても無視しています。また、人材を入れ替えることも難しい状況です。私自身も一年前に機械加工の知識はなかったため、現状に困っています。
  • 派遣社員の教育について相談したいです。彼は私の教え方に不満があり、辞めることを考えたこともありますが、前任者と私が説得し残ることになりました。しかし、彼はまだ素直に作業してくれない状態が続いています。人間の性根を変えることは難しいと考えており、皆様の意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

派遣社員の教育についての質問です。

2008/02/15 12:39

現在アルミの機械加工を材料の接合から一環して製作しているのですが
現場の作業員は私を除きすべて派遣社員でまかなっています。

接合、検査の人間は私より古く問題なく作業しているのですが
マシニングを担当している人間は私と目を合わせもしない状態です。

機械加工自体が私が入るまでなんとか加工出来ていた状態で
私が担当してから加工時間が半分になりました。

当時の現場管理者が定年となり私が派遣から社員となり現場の管理を引き継ぎ
(現在も前の管理者には来て頂いています)
あらたに派遣社員をいれ現在マシニングを担当させています。

最初の内は素直に作業していたのですが現在は私が言っても前の管理者が言っても「はい」と返事はしますがふてくされてる状態です。

また、会社としても他の加工機を入れる為に私が一時的に現場を離れて
そちらを見なければいけないこともあり
人材を入れ替えるのも難しい状態です。

私自体が一年程で何も知らないところから始め、現在の状態ですので
なんとも理解し難いと言うのも実情です。

機械の扱いよりも人の扱いの方が難しいのは常でしょうが
私としてはもはやお手上げです。

皆様もいろいろと問題を抱えてられるでしょうが
お手の空いた時間でよろしいので色々な考えを聞かせて頂ければ幸いです。

私自体も元々は派遣社員でした。
機械加工もまったく知らず。
すべて一から勉強しました。

本来一つ一つにお礼を書くのが筋ですが
内容が重複するので纏めて書く失礼をお許しください。

皆様の御意見の通り
私自体が彼を認めてはいませんが、

一度私の教え方が気に入らないと言う理由で辞めるという事があり
前任者と私が説得し残ることになりました。
その後私は無理に教え込むのはやめわからないことがあれば
質問してくれということでその場は収まりました。

また1ヶ月ほど前にまた私生活で問題が起こり
辞めたいと言われ説得しその時は色々と相談にものり
仕事のカバーもして収まり
本人もやはり残りたいということになりました。

その後特に何があった訳でもなく
(精々エンドミルが破損したまま次の製品加工したので
ワークのセットの時に確認するように前任の管理者が言ったぐらいです)
現在の状態です。

私自体は人間の性根を変える事は不可能に近いぐらい難しいと考えているので
(上辺はどれだけでも変えれますが本質は変わらないと考えています。)
皆様の意見を聞きたく投稿させていただきました。

皆様の意見の中にやはり同様かそれ以上の苦労をされてきたと思われるものが多く

私ももう少しがんばってみようかと思います。

人材を簡単に入れ替えれるぐらいならば悩みもしなかったのですが
会社全体の人材不足という問題があり
やはり持ち駒をどう動かすかということに重きを置き
これからを考えていこうと思います。

皆様の貴重な時間を割いていただき
人生相談のような事をして頂き本当に有難う御座いました。

また色々と質問することもあると思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/15 13:38
回答No.4

こんにちは。その方の態度は分かりましたが、気持ちはどうでしょうか?
この仕事に不満があるのか無いのか・・。貴方に対して不満があるのか無いのか・・。目を合わせない状態であれば、お互いの気持ちは分かりませんよね。怖がらないで顔を合わせて相談される事から初めてはいかがでしょうか。 その方が若い場合、素直に「ハイ」と言えないのかもしれません。弊社でもおりまして「素直に対応するのが恥ずかしい」との事でしたので。。
尚且つ仕事に不満は無いとの事で、彼の今後の成長に期待しているところです。
また、待遇面はどうですか? 仕事量の異なる派遣者員に対して同額を与えている事はありませんか? 5円/時間でも周りと差を設ければモチベーションが上がる場合があります。今すぐは無理としても、作業を誉め、少し苦言も交え、これからも期待している事を伝えてみてはいかがでしょう。理想論ですが・・・

実話ですが、一昨年同じ悩みを抱え「もうクビにしたい!」と思いましたが、町内の飲み会での先輩の言葉で気付かされた事がありました。1)の方も言っていましたが、私が煙たがっている時には相手も同じく私を煙たがっていると言うすごく当然な言葉です。相手を敵にも味方にもしてるのは自分自身と言う事でした。そうすればどうするか?仕事の実力は認める、でも性格と態度は我慢ならない・・・。答えは簡単。おはようの挨拶から元気よく、些細な事でも相談し、帰りも元気にお疲れ様。こちらから毎日話しかけました。そして、お酒の力で意気投合です。始めは言葉も有りませんでしたが、今では普通に話をしています。 確かに性格は変りません。言葉も変りません。でも、その言葉で何を考えているかは分かるようになり、頼りにしています。 ~たまたま うまく行った一例です~

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/02/15 18:35
回答No.6

ある程度の成功者にありがちなトラブルです。

自分も派遣社員だったが、色々努力して勉強した…。

全員が、貴殿の様な考えはしません。

人の価値観にあった仕事のやり方をしないといけません。
短時間でも、面接等をして、考え方や要望を聞いて、記録してみては如何でしょうか?

例えば、成果主義で、時間給が上がるのなら、頑張る人もいるかもかもしれませんよ。

頑張って下さい。

2008/02/15 16:30
回答No.5

対人関係で意思の疎通がはかれないのであれば、派遣元営業担当を呼び出してクレームをつけるべきだと思います。不良人材を受け入れているとせっかく派遣を入れているメリットが薄れますし、派遣会社もこの程度は受け入れてくれると悪い人しか入れてこなくなります。正規社員ではないので、あまり気を使わずドライな対応をとっていいと思います。
良いひとは直接雇用するくらいの会社なら、それくらいしても派遣会社と関係は悪化しないと思います。

2008/02/15 13:33
回答No.3

ここに至るまでの経緯を考えてください。
貴方の今置かれている状況は、貴方しか知らないのでしょうか?
書かれている状況は非常に厳しいと思います、会社としても問題な内容では無いでしょうか。
見て見ぬふりなのか貴方に任せているのかよく分かりませんが、派遣社員比率が高い時点で、会社の人件費を下げようとする姿勢が見て取れますので、未来のために貴方自身の身の振り方を考えた方が良いかと思います。

今の仕事にやりがいを感じていて続けたいと思うのであれば、迷わず上司と相談してください。直上の上司に言ってもダメなら社長にでも相談するべきです。

2008/02/15 13:33
回答No.2

それは、派遣社員じゃなくても起こることですよって言っておこう

注意点として派遣を雇う場合に起こりやすい事象としては

あなたには、相手がどうせ派遣社員だから、
要らなくなったら入れ替えようって思ってませんか

あなたの、コピーではないのですから、
できないのはできないように使うべきです

お礼

2008/02/16 11:23

彼が派遣社員だったと言うだけで社員でも同じ事ですね。

悪いから入れ替えれるぐらいなら気が楽で良いのですが
そうでもないのが実情なので

会社に申請したところで1ヶ月以上かかって入ってもこないというのが
実情です。

コピー出来るならそんな楽なことは無いですが
仕事が出来る出来ない以上に彼の態度上作業にも支障が出てるのです。
今までしていた作業すらおざなりになっている状態なんですね。

質問者
2008/02/15 13:08
回答No.1

相手の態度は、あなたの態度を映す鏡です。
長期間に亘る人間関係で、片方だけが100%悪いという事は、
ありえないと考えます。
それが60%対40%なのか、80%対20%なのかは場合によるでしょう。
また、他人の心を変える事はできません。
変える事ができるのは、自分自身だけです。
それすらも、非常に難しい事です。
お一人だけ派遣から正社員になられたのは、素晴らしい事ですが、
その事に対するおごりが無いでしょうか。
これを乗り越えて、さらにステップアップされる事を願っております。

お礼

2008/02/16 08:58

鏡ですね。
私の態度もなのでしょうと思います。

また、他人の姿勢や気持ちと言うのは理解しようと歩みよることは出来ますが
全てを理解できることはないのも事実です。

追記になりますがその派遣社員は最初はいずれ社員になりたいということだったので
一生懸命教えていましたが、本人曰く詰め込み過ぎの教え方が気に入らないと言う事で一度辞めたいというトラブルがありました。

私は10教えても覚えれるのは1,2と思ってしていたのですが(覚えてないからと言ってしかった事はないです。安全面に関しては注意程度の事は言いましたが)
その後取り合えずの作業は出来る状態だったので
以後はわからない事は質問するということでその場は収まりました。
以後質問してきたことなど数回程度ですが

私が派遣から社員になった事など些末な事で派遣時代から態度は変わってませんが
書類や他工場の機械などの仕事が増えたのも事実です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。