本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明・箱物の内側に印刷する方法!?)

透明・箱物の内側に印刷する方法!

2023/10/16 12:30

このQ&Aのポイント
  • 透明・箱物の内側に印刷する方法について調査しました。
  • 透明なアクリルカバーの内側に端面まで印刷することは可能かについて書かれています。
  • また、透明箱物裏面に意匠表示ができる方法についても質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

透明・箱物の内側に印刷する方法!?

2008/03/21 14:23

こんにちわ、側面有りの箱形状(WxLxH:420x105x12.5mm)になっている透明アクリルカバー内側へ端面まで印刷することはできるのでしょうか?
・静電気対策(放電および帯電も含め)で側面有り
・印刷は地色:黒系色、意匠抜きの拡散有り
・バック照明有り
要は透明箱物裏面に意匠表示ができれば印刷でなくてもいいのですが、洗濯機操作部のようにフィルムインサートでは奥行き感が無い為NGです。
解決策がなく非常に困っています。
なにか方法はあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/22 09:59
回答No.3

実ワークでの印刷テストは必要と考えますが
裏面よりの直接印刷の可能性もあると思います。
一度下記URLへ問い合わせて見られたら?

お礼

2008/03/25 00:07

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/22 06:50
回答No.2

簡単に構造を説明します

薄い透明のフィルムに裏面印刷をします
そのフィルムを成形型にセットして
透明の樹脂をインサート成形します
フィルムはインサートのときに
なじみやすいように同系統の樹脂材料を使います


車の分野では10年以上前から実績のある方法です
販売店に出向いてインパネ周りの部品を観察して
めぼしを付けておいて
親しい修理屋さんに部品を取り寄せてもらいましょう
それを分解して調査すれば何かがわかります

1つ質問に答えてないですね失礼しました

裏面前面に印刷可能です

お礼

2008/03/25 00:06

ご回答ありがとうございました。
裏面にフィルム/表面樹脂なのですが、裏面端面までインサートできるか確認してみます。

質問者
2008/03/21 19:51
回答No.1

フィルムインサートは表面方式と、裏面方式があります。裏面方式なら奥行のある印刷となります。
又、側面が静電対策なら、印刷面と分離構造で後組立てで、インサートより安くなります。

参考にしてください。
要するには、その課題を解決できる専門家を見つけて依頼することです。

お礼

2008/03/22 00:08

早速の回答ありがとうございました。少々質問をさせていただきます。
・裏面方式ですが透明樹脂箱の裏面側と接するフィルム面側に接着目的のノリ?が必要になると聞きます。表面から見たときに気泡など外観面としての品質を確保できるか疑問です。何か量産されている製品はあるのでしょうか?(本当ならみてみたいのですが・・)
・裏面方式の場合、金型構造上、透明箱裏面の端面から数ミリ?離さなくてはいけないのしょうか?デザイン的に裏面をすべて覆いたいのですがなにか方法はないのでしょうか?
(デザイン要求を満たすために表面印刷面と側面分離はかんがえておりません。)

もし、ご存知でしたらご教授ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。