本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シアンのベタムラ)

シアンのベタムラに困っています?改善方法や色ムラの原因について教えてください!

2023/10/16 12:17

このQ&Aのポイント
  • オフセット印刷でのシアンのベタムラに困っています。M,Kに比べてCの部分のベタムラが激しくクレームが付いております。
  • 印刷は外注で、印刷会社からの回答は紙の地合という回答でした。印刷会社はこれ以上の改善はできないということです。
  • Cは他の色に比べて色ムラが出やすいと聞いたのですが本当ですか?改善方法など詳しい情報をご存知でしたら教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

シアンのベタムラ

2008/03/28 10:09

こんにちは。
オフセット印刷でのシアンのベタムラに困っています。
M,Kに比べてCの部分のベタムラが激しくクレームが付いております。
印刷は外注で,印刷会社からの回答は紙の地合という回答でした。
印刷会社はこれ以上の改善はできないということです。

Cは他の色に比べて色ムラが出やすいと聞いたのですが本当ですか?
改善方法など詳しい情報をご存知でしたら教えて下さい。

紙は上質紙70kg 4C掛け合わせ 片面刷りです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/07 13:36
回答No.4

以下をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80%E6%8A%80%E8%A1%93&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&ref=pd_sl_5g5y3r0zm0_b

お礼

2008/04/07 13:50

早速の解答ありがとうございます。

出版物はたくさんあるのですね。
早速近くの図書館にあるかどうか調べてみます。
全部買うとなるとつらいですね・・・。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/07 13:07
回答No.3

シアンのムラを人間の目が感じやすいという確証を得たいのですが、
そうゆう情報が載っているサイトを御存じないでしょうか?
または出版物でありませんか?

こういうのは何で調べたらいいんでしょうね・・・

2008/03/31 09:05
回答No.2

早速の回答ありがとうございます。
質問に補足させていただきます。

現在の印刷は菊版の他面付けで印刷しています。

M、Y、Kのベタ部分は上質紙の影響を受けていますが、
綺麗に仕上がっています。Cのベタが他の3色に比べて
見劣りしてしまいます。

印圧、混ぜ物、水についても再検討を要求してみます。

やはりCだけムラになるという事はないのでしょうか?

2008/03/28 21:11
回答No.1

上質ならあまりきれいな仕上がりを期待できません。ベタであれば印圧を変えるとか、インキに混ぜ物の関係、水の問題とか、いろいろとありますが菊判以上の機械ですと、一般論としてベタの仕上がりはいいです。紙サイズはどのくらいでしょうか?菊判の機械を持っているところに相談してみてください。

確かにシアンは見た目にムラを感じやすいです。青空などは難しいです。
人間の目の感度もいいようです。(ムラを感じやすい)
あとはブランケットを変えるという手もあります。ハードにすれば目がでやすいですがつぶれが良くなります。ソフトにすればその逆です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。