本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急ぎです。)

FANUCのNCで大苦戦!データのバックアップ方法が分からない

2023/10/15 22:41

このQ&Aのポイント
  • 私は改造セットアップメーカーに勤めている者です。FANUCのNCをメインに仕事をしているのですが、今ブラザーのTC229Nで大苦戦しています。
  • プログラムは何とか作成してデバッグ、精度出しまではこれたのですが、データのバックアップ方法が分かりません。対話型プログラムの機械を触るのは初めてで、NCソフトはNCターミナルを使っています。
  • どのような特別な機器が必要なのか教えていただけないでしょうか?初めての投稿で乱筆、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

急ぎです。

2008/11/16 11:14

私は改造セットアップメーカーに勤めている者です。
FANUCのNCをメインに仕事をしているのですが、今ブラザーのTC229Nで大苦戦しております。プログラムは何とか作成してデバック、精度出しまではこれたのですが、DATAのBACKUP方法が分かりません。そもそも対話型プログラムの機械を触るのは初めてでして・・
ちなみにNCソフトはNCターミナルを使っております。
なにか特別な機器が必要なんでしょうか?
初めての投稿で乱筆、申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/19 12:53
回答No.2

もう解決しているかもしれませんが下記に連絡されるのが確実です。
工作機械事業部スタッフは基本的には対応がいいです。


ブラザー産業機器コールセンター
052-824-2253
受付時間:月曜~金曜9時~18時/NC機については9時~20時
(土曜・日曜・祝祭日および当社休業日はお休みさせて頂きます)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/19 07:42
回答No.1

1.NCシステムは何でしょうか。例:ファナック0iなど。
2.バックアップ項目は何でしょうか。例:NCプログラム。

通常、ファナック、NCプログラム(パートプログラム)の入出力場合、
・メモリカード(市販のコンパクトフラッシュ)で入出力が可能です。
ファナックのモニター左横にカードスロットがあれば利用できます。

・NCターミナルを使用するなら
RS232Cのリバースケーブルが必要となります。
NCパラメータの設定が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。