本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車精度JIS6級 歯車精度JIS7級について)

歯車精度JIS6級とJIS7級について

2023/10/15 22:32

このQ&Aのポイント
  • 歯車精度についての基本的な知識とは何でしょうか?特に、歯車精度JIS6級とJIS7級について詳しく教えてください。
  • 歯車精度JIS6級とJIS7級の難易度はどの程度の差があるのでしょうか?6級は金型に関係してくるのでしょうか?管理にはどのような点が大変なのでしょうか?
  • 歯車精度の基本的な知識を教えてください。特に、6級と7級の違いや管理上の注意点について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

歯車精度JIS6級 歯車精度JIS7級について

2008/11/20 18:43

歯車精度の基本的な知識について教えてください。
6級とはどのくらい難易度が高いのでしょうか?
実際、金型で決まってくるような気がするんですが?
やっぱり、6級になると管理などが大変になるのでしょうか?
基本的な知識を教えてください。
お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/21 16:03
回答No.1

歯車は作り方が何種類かあります。
一般的にはホブカッターによる製作、またはドローイングと呼ばれる
引き抜きによる製作などです。材質によっては金型をおこして作ることも
あるでしょう。また、ワイヤーカットで作ることも可能ではあるでしょう。
このように、材質 大きさ 数量 目的 精度 に応じて加工方法は変わ
ります。

JIS6級程度であればそんなに加工は苦労しません。
精度はモジュールによって変わるので、歯車の本で参照して下さい。
ちなみに弊社ではM0.3~M1.0のアルミ製ギヤをホブと引き抜きで加工
しております。精度は2級~6級です。精度の高いものはホブです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。