本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DOSで最新日付ファイル以外を削除する方法を教え…)

DOSで最新日付ファイル以外を削除する方法

2023/10/15 20:38

このQ&Aのポイント
  • DOSコマンドで最新の日付のファイルを残し、他のファイルを削除する方法を教えてください。
  • CADで同名のファイルが増えていく問題を解決するため、DOSを使用して最新の日付のファイル以外を削除したいです。
  • CADの設定を変更することができないため、DOSで最新日付ファイルのみを保持し、他のファイルを削除したいです。どのようにプログラムを作成すれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

DOSで最新日付ファイル以外を削除する方法を教え…

2008/12/25 09:06

DOSで最新日付ファイル以外を削除する方法を教えてください。

DOSコマンドの作成に詳しい方,答えを下さいとまでは言いませんが,アドバイスを宜しくお願いします。

使用しているCADでは保存する度に,同名のファイルが増えていきます。
その都度削除していけば問題ないのですが,暫く放置すると大変な手間が掛かります。
保存の度に上書きでは,バックアップが取れないのでCADの設定は変更できない状況です。

そこでDOSで最新日付のファイルのみ残して残りは削除する設定にしようかなと思ってましたが,勉強不足でよく分かりません。
正月休みを利用してプログラムを作成したく,アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/26 10:18
回答No.3

>>2 さんの言うとおり 同じディレクトリ内には同名ファイルは存在出来ないはずなのですが・・・・?

DOS用ファイラー(Windowsで言う ファイルエクスプローラのようなもの)とか使ってみてはどうでしょうか?
ファイル名、日付、拡張子別 でのソート
ファイルの削除・コピー デレクトリー間の移動
等が簡単にできます。


" dos ファイラー" 等で検索できます。
「FD」「Filmtn」等がお勧めです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/25 18:25
回答No.2

通常、同じディレクトリ内には同名(拡張子を含んで)は存在出来ないはずです。
同名のファイルが存在しているのでしたら、拡張子が違う可能性も有ります。

2008/12/25 11:02
回答No.1

プログラムを作成できる知識を持っていれば簡単ですが

ファイルスタンプを見ればいいです

サンプル
VB版
http://jeanne.wankuma.com/tips/vb6/file/gettimestamp.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。