本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術系の仕事への転職相談)

技術系の仕事への転職相談

2023/09/07 05:47

このQ&Aのポイント
  • 技術系の仕事への転職を考えている31歳の男性が、自身の経歴や希望を元に、生産技術職、CAD/CAM、機械設計、NC,MCオペレータという4つの職業についてアドバイスを求めています。
  • 生産技術職は、派遣からの紹介であり、関西圏で再就職の可能性があるのか、また設計のスキルがなくても身につけられるのかが気になっています。
  • CAD/CAMは未経験でも募集があるが需要はあるのか、関西圏では募集が少ないのか、また使用するソフトが違うと採用されない可能性があるのかが心配です。
※ 以下は、質問の原文です

技術系の仕事への転職相談

2009/01/09 17:02

どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。
僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、
僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。
いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。
このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。
しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、
まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。
辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。

簡単に経歴を書きましたが、もう31歳で、転職はしたくないし、できるものでもないと思うので、(同業種であればできると思いますが)
次に就く職業は、これから30年間続けていける職業に就きたいと思っています。
当然ながら、食いっぱぐれがなく、安定していて、できるなら給料のいい仕事に、、と思っています。
そこで、今までの自分の職歴から等、自分がしたいと思う職業を絞ったのが、下記の職業なのですが、どんなことでも構いませんので、同業種の方や、何か知っておられましたら、アドバイスをお願いします。


?生産技術職…別の特定派遣会社からの紹介で、継手や配管を作っている会社の生産ラインの 保守、保全の業務をしないかと誘われているのですが、もしかしたら、派遣元ではなく、その派遣先企業で社員登用もあるかもということです。もしそこで社員になれずまた30半ばで正社員希望で転職することになった場合、生産技術職は関西圏で再就職に困らないでしょうか?
生産技術は、大体が理系出身の方で、設計、開発の経験を必要としてる企業もあるのですが、設計のスキルがなくても、現場の仕事をして勉強していけば、身についていき、やっていけるものでしょうか?
生産ラインの設備ではオムロンや三菱のシーケンサを扱い、その知識は、半導体製造装置での経験で幾分かありますが、
そういうシーケンサを使用しての実務経験は、転職に有利でしょうか?
また、メンテナンス職とかぶるところもあると思うのですが、そういった職にも転向可能でしょうか?生産技術職は、派遣社員での経験でも認められて、転職する際に、36~40歳でも、しやすい職業でしょうか?

?CAD/CAM…経験はもちろんないのですが、未経験でも募集をかけているところがあるので、考えています。
半年間ですが、段取りから、NCプログラムまでしており、部品加工という部分では共通があるかと思い、2D CADの勉強経験もあるので、考えています。CAMで使うのは、3D CADのようですが、3Dは経験がありません。
CAD/CAMを一人前にできようになれば、重宝がられると聞いたことがありますが、ハローワーク等での募集ではMCオペ等に比べると、少ないです。
CAD/CAMという技術については、色々調べて知っていますが、これから、30年間は需要がある職業なのでしょうか?
この職種は、私の住んでる関西圏では、募集をかけている企業は5人~30人でされている企業ばかりでしたが、そうしたものでしょうか?
CAD/CAMソフトは多種あるようなので、もし、転職となったとき、入社を希望しても、使っているソフトが違えば採用してもらえないのでしょうか、、?

?機械設計:CADオペから…31歳から、しかも実務経験もない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。
現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、?
設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、
35歳時点で、もし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか?

?NC,MCオペレータ…今までの職歴で、半年間だけですが、段取りから、NCプログラムまで組んでやっていました。あとは、加工後のバリ取りや穴あけを、ターレットや汎用ドリルを使ってやっていました。
NCしかしたことはないのですが、NCの募集で入って、将来的にMCも憶えて、金属加工で職人になれたらと思っています。金属加工の募集、特にNC、MCの募集は特に東大阪市、堺市に多く、ハローワークの求人でも、3人~30人規模の企業で募集をかけられています。
もし、入社した企業が倒産になったりした場合でも、再就職先はある仕事だとは思いますが、、この金属加工の技術は、この先30年間、需要があるのでしょうか?何か新しい技術が開発されてなくなるということはないでしょうか?

※上記の4つの職業で、NC,MCオペレータ以外は、まず、派遣から経験していくことになると思いますが、
将来、安定したいと思っている点からはどうでしょうか、、?
かなり長い文章になりましたが、どんなに厳しい意見でもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/10 23:20
回答No.5

3で回答したものです。
CAD,CAMがあるかどうか?間違いなくあります。
但し、CAD,CAMが職業として成り立つ時代はもうすぐなくなると思います。
例えば、昔、パソコンが普及していなかった時に文章をパソコンに転記する人がいたと思いますが、その人たちは今はいなくなりました。それと同じだと思います。
設計者の構想がそのまま図面になる時代はあっと言う間にくるでしょう。
なのでわざわざ、CAD,CAMだけがの職業を必要としないのでは?と思っています。
MCオペレータですが、先ほども書きましたが、大企業は基本的に、単純作業の繰り返しです。自分の技術向上ができません。
また、誰でも作れる部品があったとすると日本で作る必要はありません。
これは、自由経済の原則です。
まさに今ある社会状態です。やはりいらなくなったら派遣であろうが無かろうが正社員でもすぐきられます。

では、何故金型業界か、これはあくまで個人的な意見ですが、日本の金型技術はまだ世界一だと思っています。
コアな技術があると思っています。
そのあたりが進める理由です。

まぁ 難しいですね 30年後なんてだれもわからないですよ
1979年に今の携帯電話、パソコン、ハイブリット自動車を想像できた人は誰もいないはず、去年の今頃にこの社会情勢(派遣切り、自動車の販売不振)を想像すらできた人はほとんどいないですよね。
人間万事塞翁が馬ですよ。

お礼

2009/01/17 20:24

参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/01/12 23:52
回答No.6

大学卒なら、高校卒より貴殿が描いている就職に必要な基礎知識を
身に付ける方法は判りますよね。
理系であろうと、文系であろうと、公共機関(就職支援…)等を利用
して身につけて、会社で丁稚奉公からの覚悟が必要です。
年齢差のハンディーを気力や精神力でカバーして頑張って下さい。

お礼

2009/01/17 20:13

回答ありがとうございました。

質問者
2009/01/10 13:07
回答No.4

派遣→正社員なんて夢物語はやめた方がいいです
特定派遣だろうが派遣先が苦しくなればきりますよ
そのための派遣ですから

あれだけニュースでやっていてなろうと言う考えをもつ人が理解できません

設計・生産技術などの募集はほぼ99%派遣もしくは出向です
出向は正社員ですが基本的には派遣と同じです


見切りかたは本社と仕事場所が違う
仕事場がほかの募集会社と同じ
違う職種を募集かけて仕事場が一緒です


ついでに平均年齢を聞いてみると良いでしょう 笑うぐらい30代と答えるでしょうから(下手すると20代になるかもしれません。それが意味するところを考えて見ましょう)


次の選挙で自民が負ければ派遣法が変わるでしょうから
(良い方向で変わるとは思えない)
いまは、派遣社員になるのは控えた方がいいでしょう


製造業に未来はあるかと言えば、なくなることはないでしょう
ただ、部品会社などは、親会社がしだいなので、どうなるかわかりませんが
トヨタがコケルとみなコケルです

どこぞにもかきましたが
トヨタは、在庫をもたないので、その会社がこけられると部品が入ってこなくなり一気に生産できなくなるということは、多分気づいてないでしょうけどね

お礼

2009/01/10 21:04

回答ありがとうございます。
確かに設計や、生産技術職、あと、解析、評価職の求人募集は、
派遣での募集が半分以上を占めてますよね、、
では、今、派遣で技術職をされている方は、
将来的に正社員になることを考えているのでしょうか?
前に、在職していた特定派遣会社の先輩社員は、
正社員になると、歳をとっていくと、いずれ管理職になるのが
嫌だという理由で、この先もずっと派遣で、
第一線の現場でやっていきたいと言っていましたが、
歳をとった派遣社員は、支払単価が大きくなって受け入れる企業が
嫌がるという事も聞いたことがあります。
でも、派遣一筋で50歳を過ぎて、機械設計課でずっと勤務している
派遣会社のリーダーの方もいました。
これから、派遣という形で、勤めていくのは危険ですよね、、

質問者
2009/01/10 11:57
回答No.3

個人的な意見なので気を悪くしたらすみません。
読み飛ばしてください。
31歳大卒を前提にお話をさせていただきますが、その年であればもう理系も文系も関係ありません。理系だから有利、文系だから不利というのは、面接の時だけであり、実務上は本人のやる気しだいです。

1)生産技術ですが、世の中の生産工場には多かれ少なかれ、生産技術は必要であり、生産技術の無い工場が発展することはありません。
これは、50年前から日本の産業の礎を築いてきたものです。これからも無くなることはないでしょう
但し、花形になる事も一生ないでしょう。縁の下の力持ちという感じですね
2)CADオペは残念ながら 31歳からはじめる仕事ではないでしょう
厳しいと思いますよ
3)CAD,CAMからは何も生まれてきませんよね。あくまで手段方法であります。
私の知っている人は32or33歳前後で独立しました。

4)MCオペレーター…この業種は大企業になればなるほど、単純作業の繰り返しとります。MCオペレーターならば金型系列に就職するのを進めます。

派遣業を続けるのもどうかと思います。せっかくしっかりした目標をお持ちですので是非正社員になる事を進めます。
いくらかっこいい事を言っても派遣社員はやはり派遣社員です。本当に大事な仕事は正社員がやっています。派遣の方はやはりサポートに回っている場合は殆どです。そのサポートが無いと仕事が回らないのも事実ですけれども
(2)方も書いていましたが、自分で責任を負ってください。

乱文で申し訳ないです。

お礼

2009/01/10 21:09

回答ありがとうございます。
ちょっと質問したいのですが、
CAD/CAMは、これからもずっと在り続ける業種なのでしょうか?
MCオペなら、金型系列の企業がいいというのは、
なぜでしょうか?

質問者
2009/01/10 08:57
回答No.2

言いたいことや不安な気持ちはよくわかりますが…。
おそらく何を選択しても同じですよ。それなら「一番やりたいこと」を選択したらいいじゃないですか。

加工が好きなら加工を。
CADが好きならCADを。

30年先なんて誰もわかりません。
ただ、30年後も頑張ってやっているぞ!という気概で皆仕事をしています。
それは経営者でも従業員でも同じです。
先を作るのは自分自身の責任においてですから、会社は「そういう人材」を欲しがります。
他人に責任を負わせるのでなく、自分で30年後の責任を負ってみてください。


まあ、農業なら30年先でも消えてることはないと思いますけどね。

お礼

2009/01/10 21:13

そうですよね、やはりそういう気持ちが重要ですよね、、
回答ありがとうございました。

質問者
2009/01/09 18:19
回答No.1

機械設計の採用側からの意見です(小さい会社)。

未経験でも、やる気があれば採用します。31歳であれば、昨今の若者の
技術離れからすると若い方です。
実際、設計の現場は50歳でも現役。
ただし、未経験であることを言い訳にしてはいけません。
知らないのであれば人一倍の努力が必要です。
指示待ち人間ではつとまりません。
一から十まで教えるつもりも、環境もありません(自助努力です)。
自己都合での転職前提であれば、教える気にはなりません。
なんといっても、自分の設計が一番だという自信がなければ、図面の線
一本引けません(理論武装も必要です)。

さらに、実力に対して給料が決まると思っていいですから、最初は安いです。
30年安定しているかなんて誰にもわかりません。
そんなことを考えるならやめた方がいいです。
リストラされそうなときに、こいつは手放すのが惜しいと思われてください。
そう思われるのであれば、安定につながります。
逆に、惜しいと思われる実力であれば転職は簡単です。
会社が無くなっては安定もなにもありません。

いま、ちまたにはいわゆる技術者がリストラであふれています。
大会社を辞めた人は望みが高かったりしますので、そこが付け目です。
安い給料で雇われてあげましょう。
そのあとのベースアップは自分で勝ち取りましょう。
30代なんてうらやましいです。
必死で頑張りましょう。

お礼

2009/01/10 21:26

回答ありがとうございます。
努力するという気持ちを忘れずに
頑張っていきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。