本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元CADライブラリーを探しています)

3次元CADライブラリーの探し方

2023/10/17 21:33

このQ&Aのポイント
  • 最近導入された3次元CADを活用した設計には、ライブラリーの整備が必須です。
  • Web2dからのダウンロードや2次元データからの変換作業では、時間が無駄になってしまいます。
  • 3次元CADデータを配布しているメーカを探して、手元で効率的にデータを使用しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

3次元CADライブラリーを探しています

2009/01/28 02:17

今まで2次元CADをベースとして設計を進めてきましたが、最近3次元
CADが導入され、ぼちぼち使い始めています。
未だ使い始めたばかりなので、3次元モデルのライブラリーが乏しい状況です。
現状”Web2d”というサイトからCADデータをダウンロードしたり、
以前設計した2次元CADデータからモデルを作成する等、非常に無駄な
時間が掛かっています。

もう少しライブラリーを整えないと3次元CADの効果も出ていないと考えています。
できればHPからダウンロードせずに、良く使用するデータを手元化したく、
3次元CADデータを配布しているメーカがありましたら教えてください。
HPから一括ダウンロードできるメーカでも構いません。

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/14 11:43
回答No.4

web2cadよりPARTsolutionsという3次元向けライブラリが発売されています。
JISとメーカー部品が収録されています。ご参考になれば。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/28 13:57
回答No.3

>現状”Web2d”というサイトからCADデータをダウンロードしたり、
>以前設計した2次元CADデータからモデルを作成する等、非常に無駄な
>時間が掛かっています。

厳しい言い方かも知れませんが、むしのよい話ではないでしょうか?。
ご自身で、どの程度お調べか解りませんが・・・。
第一あなたの必要としている、モノ・メーカが見えてきません。
世の中に存在する全ての工業製品の、データが欲しいわけではないですよね。
あなたの必要とする、製品メーカのサイトをの覗いてみたのでしょうか?。
3Dデータも、各メーカ数年前よりかなり充実してきております。
ダウンロードするのが、めんどいと仰っていますが必要なデータを、必要なだけDLして使うのが、そんなに苦痛な通信環境でしたら、ほんの少しお金をかけて通信環境を整備なさってらどうでしょう?。

CD&DVD等で配布しているメーカもありますが、ネット経由で入手する方向に変わっていくと思いますよ。
めんどくさいからと、それを人に頼るのはどうかなと思いますけどね。
私は、古い人間ですから・・・。

2009/01/28 11:38
回答No.2

考え方を変えた方がいいです
自社にライブラリをもつより
web2CADは、比較的使いにくいですが

SMC
MIsumi
などは、
必要なパラメータを入力する

SMCでは
シリンダー
シリンダー径
ストローク
取り付け法
SW
など
そうすると、必要な形状をモデリングしてくれるので
型番とともに使えますし
選べないパラメータ
たとえばシリンダー径とストロークのミスマッチなども判定してくれます

この辺りのチェック機能は自社で作るのは不可能

>>以前設計した2次元CADデータからモデルを作成する等、非常に無駄な
時間が掛かっています。

どこの会社も一緒なので
アイデアとしては 2D 3Dをハイブリッドで書く
張りぼて (詳細を書くのではなく大体の形状を図面としては存在するので詳細を書く必要はない)

など、いろんなテクニックはありますよ

2009/01/28 09:14
回答No.1

ユニオンパーツという物があります。
2DではWeb2cadをはるかにしのぐデータ量ですが、3DではJIS機械部品しかありません。
今、3D化をしている最中だそうで、いずれ、100万点を越すライブラリーになるとの事です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。