本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラム パソコンでの作成方法)

パソコン上でのプログラム作成方法とは?初心者向けの紹介

2023/10/17 20:16

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに、パソコン上でのプログラム作成方法を解説します。
  • パソコン上でNCプログラムを作成するための特殊なソフトについて、フリーソフトの紹介もあります。
  • ファナックのNCが入ったMCを使っている場合、文字化けを防ぐ方法も確認しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プログラム パソコンでの作成方法

2009/02/22 23:27

初心者ですがお願いします。
ファナックのNCが入っているMCを使っているものです。

パソコン上でプログラムを作って、それをメモリーカードにいれて、プログラムコピーをしたのですが、NCがアルファベットを読み取ることができず、文字化けしてしまいました(マイクロソフトのワードを使った)。

話に伺ったところ、パソコン上でNCプログラムを作るには、特殊なソフトが必要ということですが、調べてもよくわかりません。フリーソフトであればよいのですが、知っている方がいましたら紹介していただきたいです。お願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/03/22 12:59
回答No.5

私はエクセルでプログラム作ってます。
セル単位でコピーペーストできるので
ワードやメモ帳で書くより楽だと思っています。

作業手順としては
エクセルでプログラム作成→csvで保存→メモ帳で開き「,」を消去する
→CFカードにコピーしてNC機へ

あと、機械に入っているプログラムのバックアップもエクセルで
残しています。複数のプログラムを1ファイルで見れるので
良いと思っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/06 16:30
回答No.4

当方フリーソフトのComncを使用しています。
使い易いと思いますが、一度試されては如何でしょうか?

2009/02/24 13:24
回答No.3

私は、DN32と言うのを使っています。
シェアウエアですが、1ヶ月間、試用できます。

2009/02/23 16:04
回答No.2

NCのプログラムは、実体は単純なテキストですので
作成に特別なソフトは要りませんが、
NCのプログラムをワードで作成する場合、
ファイルの保存にワード形式を使ってはいけません.
必ずテキストとして保存して下さい.
ワードで普通に保存したファイルには書式情報などが含まれており、
NCはこういう余計な情報を理解できません.
また、アルファベットは全角を使ってはいけません.
NCのプログラムは、半角の、大文字を使う必要があります.
文字の入力時にIMEが有効になっている場合、
よほど注意しないとアルファベットは全角で書き込まれます.

もっとも、たいていのNCはアルファベット大文字と数字、
一部の記号しか認識せず、認識できない文字を無視して捨てますので、
ワード文書を読み込ませたとしても、内容が意味不明にはなっても、
普通は何かしらの英数字・記号がNCの画面に出て来ると思います.
文字が全角で入力された場合、全角文字の情報の多くは
一切合財捨てられてしまいますので、結果的に
記号だけが残るというパターンは有り得ますね.

なお、作成だけなら「メモ帳」でも構いませんが、
NCから吸い出したプログラムの編集には、ウィンドウズ標準以外の
改行コードを扱えるソフトがあるとよろしいかと思います.

NCのエンドオブブロック(EOB)は、パソコン上では改行に相当しますが
ウィンドウズでは一般にCR+LFという改行コードが使われるのに対して、
ファナックのNCがメモリカードに書き込むプログラムはLFです.
(UNIXと同じかな?)
また、ファナックのNCがRS-232Cに出力する際にはLF+CR+CRという、
ちょっと特殊な形式が使われます.

ウィンドウズ上で書いたプログラムをNCに取り込む場合には、
NCはCRを無視しますので、とくに問題は無いのですが、
NCから吸い出したプログラムは、例えば、ウィンドウズの場合、
「ワードパッド」ならLFによる改行を認識できますが、
「メモ帳」ではEOBが正しく改行として認識されず、
初めから終わりまで1行になってしまいます.

私は個人的には、“EmEditor”というエディタの無償版を使っていますが、
このソフトは現在は正式には無償版の提供をしていない様です.
興味がおありでしたら、最新の有償版よりも若干古い時代の無償版が
ベクターや窓の杜などにはまだある様です.

パソコンに詳しくないなど一部には、
ゴードーソリューションズなどの編集ソフトが無いと
NCのプログラムは作成できないと思い込んでいる方もいらっしゃる様ですが、
これは、NCとパソコンとの間でRS-232Cを使っていた時代に、
こういったソフトが無いと通信がうまくできなかったというだけで、
メディアに書き出してしまえば、プログラムの編集自体は
汎用のテキストエディタで何ら問題は無いのです.

2009/02/23 05:56
回答No.1

特殊なソフトは不要です。
Windowsのメモ帳で十分です。

色々とカスタマイズするなら
「NoEditer」がお勧めです。

注意点では
1.小文字は使用できない
2.全角文字は使用できない
3.先頭と末尾に%を追加する

ワードでも保存する際にテキスト形式なら、問題ないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。