本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト締付トルクの一覧について)

ボルト締付トルクの一覧を探しています

2023/10/17 19:32

このQ&Aのポイント
  • ボルトサイズと材質によってボルトの締付トルクがJISで一覧になっていたか忘れてしまいました。
  • 鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクについては標準の締め付けトルク参考表を見つけることができました。
  • 六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べていますが、六角ボルトとは異なるようです。参考サイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト締付トルクの一覧について

2009/03/04 19:16

ボルトサイズと材質によってボルトの締付トルクがJISで一覧になっていたと思うのですが
恥ずかしながら、どこに記載されていたか忘れてしましました。
最も近いと思われる「ねじ」のJISを探したのですが見つからず悩んでいます。

御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、今調べたいのが鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクと
六角穴付きの場合締付トルクです。

JISで、このような詳細な材質まで載っていたか覚えていませんので
このような情報が掲載されているサイトなどがありましたら是非教えて下さい。

御回答ありがとうございます。
皆様のお陰で鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクについては標準の締め付けトルク参考表を見つけることができました。

今、六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べてるのですが、これも強度区分=材質によるものとは思うのですが
六角ボルトとは多少異なるようなのです・・・

本件に関する参考サイトがありましたら是非教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/03/06 09:44
回答No.6

下記サイトにねじ締付の計算式から,多種系列の標準締付トルクまで
幅広く記載があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/05 10:18
回答No.5

回答(3)の者です。
Q1
今、六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べてるのですが、
これも強度区分=材質によるものとは思うのですが
六角ボルトとは多少異なるようなのです・・・
A1
強度区分 ⇒(材質+調質)硬度で決まります。
鉄類は、ある範囲までは硬度と引張強さは比例関係にあります。
以下のURLで、硬度換算表を確認すると判る筈です。
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/img/KHK_title_text_486.gif
強度区分は、引張強さをベースに……が基本です。
さて、形状差である六角穴付きボルトと六角ボルトではトルクの差はありません。ボルトの中心と力の関係がトルクだからです。

2009/03/05 00:03
回答No.4

JIS等、公的な規格でそのような表は存在しないはず。

トルクレンチメーカーやボルトメーカーのHPには一覧がありますが、あくまで"参考"として捉える程度のものと考えます。

お礼

2009/03/05 09:33

御回答ありがとうございます。

そうですね。JISには存在しないようです。どこで勘違いしたのか・・・
確かJISっぽい本で参考にしたと思ったんですけどね。記憶が怪しいです。

質問者
2009/03/04 23:49
回答No.3

この森のキーワード検索しても出てくるURLですが、
http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html
↑ トルク&軸力の事で、赤字や青字をクリック⇒その項目が確認できます。

具体的には、ねじとトルク は以下の資料がありますの項目をクリックです。

ファイルのアイコンになっている内容をクリックするとねじの総合的な
内容が色々な項目で確認できます。

また、簡単なURLは
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
↑ ねじの事で、下段のNEXT等の赤字をクリック⇒関連が確認できます。

お礼

2009/03/05 09:45

御回答ありがとうございます。

標準の一覧が載っていて非常に見易いです。T系列と現在の強度区分一覧も載っているので
非常に参考になりました。

質問者
2009/03/04 20:50
回答No.2

掲載されているサイトです。
http://jp.misumi-ec.com/tech/mech/properbolt.html
http://www.d5.dion.ne.jp/~meiwa/page032.html

お礼

2009/03/05 09:45

御回答ありがとうございます。

ミスミの方は挟みこむ材質まで記載されているのが嬉しいですね。
非常に参考になりました。
もう一つの方は少し簡単な感じですね。「SんCM 」にツッコミたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。