本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDFをDWGやDXFに変換するソフト)

PDFをDWGやDXFに変換するソフト

2023/10/17 19:25

このQ&Aのポイント
  • 題記のような、PDFやBMPファイルの図面をDWGもしくはDXFに変換するソフトを探しています。
  • メール添付ファイルでPDF図面が多く、CAD/CAMにそのまま使いたいのですがままなりません。検索していくつかのソフトを試したのですが、なかなか思うものが見つかりませんでした。
  • 皆様がお使いのもの、使い勝手がいいものなどをご教授いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PDFをDWGやDXFに変換するソフト

2009/03/06 16:42

お世話になります。

題記のような、PDFやBMPファイルの図面をDWGもしくはDXFに変換するソフトを探しています。

メール添付ファイルでPDF図面が多く、CAD/CAMにそのまま使いたいのですがままなりません。
検索していくつかのソフトを試したのですが、なかなか思うものが見つかりませんでした。

皆様がお使いのもの、使い勝手がいいものなどをご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2010/07/22 10:35
回答No.7

随分前の質問のようですが、この手の情報を探している人は多いと思いますのでお答えします。

正式なラスターベクター変換ではなく、PDFからCADデータ化の変換機能を持つソフトの殆どは、PDFに含まれるベクトルデータを読み込んでいるに過ぎません。

つまり、CADから直接PDFされておりベクトルデータがPDFに残っている状態のものしか変換できません。
この事を知らず、自前のCADからPDF化し、それを変換させて確認、それにより全てのPDF図面から変換できると勘違いする方が結構多いようです。

PDFからCADデータ化できると謳っている製品に関しては、それがラスターベクター変換であるか、上記のような特定のPDFに対するものかを確認する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/07 11:57
回答No.6

下記にAide PDF to DXF Converterというソフトがあります。
機能限定版のフリーソフトととして使用可能です。
(確か、一度に一枚しかConvertできない機能制限だったと思います)
英語版ですが、操作は簡単、ファイルを読み込んでConvertです。

精度等については、使用環境によりますので、試してみてはいかがでしょうか?

2009/03/07 10:36
回答No.5

私が以前というか、つい2年前ほどに探した経験と使った経験があります
一般には確かラスター変換という言い方のソフトになろうかと思いますが、
普通は地図屋さんとか精度を要し性能の良いモノは、個人では手が出ませんし
常時使うなら未だしも、相当なコストを意識しないと満足行くものは難しい筈

俗に言う、トレース屋さんに任せた方がより良い精度と製品になるでしょう
勿論コストを考えても1からCADで書き直した方が、修正などの手間を考える
と返って良い。精度を要しなく、DATA量も気にしないなら使えないことも無い
しかし私の経験からいうと、あれこれ考えている位ならば外注にだしますね

回答(6)さんのソフトの会社だったと思うが、時代は変りましたね・・・
簡単なDXF→PDF⇒DXFを試しにDLしてみたら、凄い、これならば使えそうです
私のCADでは、精度は図面容量が大きいと若干悪い程度ですが良いので驚いた
改めて、私の情報の古さを謝ります。プルタミナさん、ありがとうございます

2009/03/07 10:33
回答No.4

PDF-DWG・DXFへの変換 フリーソフトでは限界があると感じております。
僕の手順を記します。
PDFは、Adobeです。イラストレータ(プラグインソフトCADTOOL併用)に呼び込みます。*.AIで保存します。図面サイズが変形している場合、図面サイズを修正し保存します。その後、DWG・DXFへの変換します。
僕の使用しているCADは、直接PDFへの変換は不可なので上記の逆の手順でPDFへ変換しています。
イラストレータは、バージョンは8.0以降の中古ソフトでかまいません。
CADTOOLは、デモ版でお試しください。
尚、フォントに関しては期待できない場合があります。
以上、ご不審の点があれば、御一報ください。

2009/03/07 09:26
回答No.3

>検索していくつかのソフトを試したのですが、
>なかなか思うものが見つかりませんでした。

試されたソフト名とどのように気に入らなかったか等を書かれると、
もっと具体的な回答が付くかも知れませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。