本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エチルアミン用ガスケット材料)

エチルアミン用ガスケット材料を探しています

2023/10/17 19:20

このQ&Aのポイント
  • エチルアミンに耐食性のあるガスケット材料を探しています。テフロン樹脂以外にも適した材質があれば教えてください。
  • 容器や配管のシール用に使う耐食性のあるエチルアミン用ガスケット材料を探しています。テフロン樹脂以外でも対応可能なものがあれば教えてください。
  • 耐食性のあるガスケット材料を探しています。エチルアミン用のガスケット材料として、テフロン樹脂以外に適した材質があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エチルアミン用ガスケット材料

2009/03/09 13:06

エチルアミン(別名モノエチルアミン、アミノエタン)に耐食性のあるガスケット材料をさがしています。テフロン樹脂であれば大丈夫かとは思いますが、そのほかの材質で何かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。用途は容器、配管などのシール用です。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/17 14:01
回答No.2

どれくらいの濃度のエチルアミンか判りませんが、ゴム類の耐薬品表でアニンモニアの耐性を基準に選ぶと間違いないようで、EPDM、ネオプレンをお勧めします。性能としては問題ないですが、やはりゴムのガスケットとなると1回/半年程度の点検は必要になります。ガスケットはOリングと違い、平面あたりで密着力がフランジの〆具合が若干影響します。点検を比較的長く考えるなら耐薬品性に優れるテフロンですが、ゴム類よりも柔らかさがないので、装着時の〆具合で漏れ易いところが出来やすい、またゴムより高価なので使用点数が多いほど、メンテ代にはね返ります。御検討下さい。

お礼

2009/03/17 14:36

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のサイトは時々みております。
ご指摘の材質については検討してみたいと思います。まだ構想の段階ですが、今後具体化すればメーカー、販売業者さんなどとも話をしてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/09 14:38
回答No.1

ブチルゴムなんか安くていいんじゃないでしょうか

お礼

2009/03/09 16:36

早速のご回答ありがとうございます。
ブチルゴムについて調べてみましたが、酸・アルカリには強そうですが、溶剤系にはあまり強くなさそうです。エチルアミンは腐食性が強くて、通常のフッ素ゴムでもダメで、”カルレッツ”などが必要かなと思ってしまうのですが、とても高価だと推測します。もっと安価な材料がないかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。