本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重クロム酸ナトリウムについて)

重クロム酸ナトリウムとは?

2023/10/17 18:55

このQ&Aのポイント
  • 重クロム酸ナトリウムは、SUSの加工で使用される特殊な仕上げ方法です。
  • メーカーではレイデント処理が行えない場合、標準黒塗り仕上げが代替方法として選ばれます。
  • 標準黒塗り仕上げはスムーズで光沢のある仕上げで、材質はSodium Bichromateで厚みは3ミクロンです。
※ 以下は、質問の原文です

重クロム酸ナトリウムについて

2009/03/12 10:42

質問が過去より重複しておりましたらすみません。

お聞きしたい内容です。
SUSの加工をメーカーへ依頼した時に言われた内容なんですが、レイデント処理を希望していたのですが、メーカーでは行えないとの事でその代わりにメーカーの標準黒塗り仕上げにて対応しますとの事でした。
メーカーへ標準黒塗り仕上げの詳細を確認したところ、下記回答でした。

1)特徴: スム-スで、光沢のある仕上げです。
2)材質: Sodium Bichromate 
3)厚み: 3ミクロン

Sodium BichromateをWEBで調べたところ、重クロム酸ナトリウムと書いてあったんですが、どのような処理なのか分からなかった為投稿させて頂きました。

加工したい物についてなんですが、半導体製造装置のワイヤーボンダーに使用します、フレーム押さえ(クランパ)です。
耐熱性・耐摩耗性等が必要だと考えております。

説明が下手ですみませんが、皆様アドバイス宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/25 23:18
回答No.2

こんにちは。

Sodium Bichromateについて知見はございませんが、クランパ用途で
良好なコーティング材を紹介します。

DLCコーティング
http://www.chiyoda-trade.co.jp/products/dlc.html

様々評価した中で、耐摩耗性、異物付着性等 最良でした。

一度メーカーにお問い合わせください。

ちなみにレイデント処理ですが、商標上の問題などがあり、国内では
レイデント社以外にできません。同じ組成のものでも数社になります。
http://www.yp-system.co.jp/notice/teioncrom.html
(無論、当該処理品を使用した実績があります。)

こんにちは。

>質問なんですが、DLCコーティングと言うのは
>WEB紹介社以外でも問題無いんですよね?

問題ございません。用途も金型や自動車用部品、切削工具など多岐に渡って
採用されています。

>それとなんですが、価格はレイデント処理とではどちらが高いのでしょうか?
>(この質問はしない方が良かったかもしれませんが)
実際の価格を述べることは出来かねますが、当方でクランパ用途としての
様々な評価の結果、量産用途として現在に至っていることを考慮頂ければ
と思います。

お礼

2009/03/26 09:41

makoyan殿

この質問に対しても回答頂きありがとうございます。

質問なんですが、DLCコーティングと言うのは
WEB紹介社以外でも問題無いんですよね?

それとなんですが、価格はレイデント処理とではどちらが高いのでしょうか?
(この質問はしない方が良かったかもしれませんが)

以上、お手数ですが回答宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/12 16:47
回答No.1

黒染め処理のことでしょうか。下記サイトを参照ください。

お礼

2009/03/26 08:51

要素奇知 殿

ご返事が遅れましたが、アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。